2008年7月22日 (火)

早起き

開花した蓮を撮したくて、早起きして出掛けてみました。
am6:45現地着
Imgp6689ts ガーンcrying

気を取り直しよく見ると、
    ↓
Imgp6548ts
昨日後ろ側でつぼみだった株が開花していました。coldsweats01
Imgp6704ts
Imgp6701ts
それにしても、不思議な花です。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

うっとうしい季節に!

Imgp3280_1


梅雨らしくムシムシした一日。
省エネのせいで、社内も蒸しています。

そんな季節には、このハーブです。
Photo_120
西洋弟切草...リラックスハーブの一種です。
今朝、咲いているのに気がつきました。
葉をお茶などで飲むと気分の落ち込みを和らげる効果があって、
初期の鬱に効果があると言われるほどの効き目だそうです。
なんだか、前向きな気分になってました。
そうだ今日は、生ビールの日にしよう。(^_^;)\(・_・) オイオイ
Imgp3296


このハーブの大量摂取は危険だそうです。
特に抗HIV薬や免疫抑制剤、強心剤、経口避妊薬などの働きを弱めてしまうとのこと。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

ゆるんだ

椅子を出して、のんびり海を眺める。
すぐ近くで漁船が網を入れている。
早起きのシーカヤッカーがプカプカ気持ちよさそうだなと思ったら、
帆掛け船も出動。
Imgp6033 
日大の学生? 体育会ではないようだが、
こちらはのんびりではないかな...微笑

遅めの朝食の後は磯へ、
Imgp6047 

ヤドカリを捕まえて引っ越しさせたり、
Imgp6088 Imgp6090 

散歩の続きをしたりと楽しめた。

午後は、もう一つの目的
神奈川県立近代美術館で開催している
「パリのエスプリ 佐伯祐三と佐野繁次郎展」へ
人も少なくゆっくりと鑑賞できて、
佐伯祐三の画風の変貌にパリの魔力を感じた。
時間をずらして行って正解だった。

久々のでんでん出動、
一泊しかできなかったが、なかなか面白かった。

| | コメント (0)

七日目

わん公に起こされて、海岸をぶらぶら散歩。
Imgp6004

驢馬小屋の家畜たちはまだ起きてこない。
Imgp6012
今日はユルイ一日になりそう。♪

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

六日目

道路が空くのを見計らって、午後から三浦半島に来ています。
のんびり、海に沈む夕日を眺めました。
Imgp5943

海岸の駐車場に停泊中。
波の音を聞きながらビールを頂いています。

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

熊本の休日

この文章は、6月5日に綴ったものである。

本日は、日曜日なので仕事はなし(^^ゞ
ゴルフ組と別れ、タクシーで阿蘇観光。
途中、外輪山にアサヒビールのロゴ入りの風力発電設備があった。なかなかの規模、さすが大企業。
Imgp0313 白川水源地でおいしい水を味わい、水源茶屋で一休み、豆腐と醤油、漬け物が絶品。無料で試食出来ます。超おすすめ、販売品の価格もお手頃です。

Trooco2Imgp0329  立野駅より南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗車。出発したとたんに雨が降り出し、車掌さんがビニール傘を配る。傘を差しながら列車に乗る。なかなかおもしろいが体が冷え温かい飲み物が欲しい。途中、時間調整のため10分ほど停車するが自販機はすべてCold。列車を降りる頃には雨もあがる。終点の高森駅にて先回りしたタクシーに再度乗車。
Dengaku 昼食は、田楽という郷土料理。 お店は築130年の古民家で地元の方々が運営している高森田楽保存会です。風情あるたたずまいの店内は沢山の囲炉裏があり、とてもよい感じでした。座ると店員さんす炭を持ってきてくべてくれます。田楽三本、岩魚の塩焼き一匹、揚げたての生揚げ、トウキビごはん、だごじるのセットの他に竹の子の刺身と地鶏焼を注文。冷えた体に炭火がうれしい、よってビールなし。焼くのは軍手を着けてセルフサービスです。田楽の味噌がとにかく美味しい。夏は、ビールがおいしそう。だごじるは、すいとんに似ていてなかなか美味しい。お腹一杯になり、トウキビご飯を残してしまう。完食をモットーとしているので少しブールーになる。ビール頼まず正解!!
Imgp0411 昼食後は、メインの阿蘇山。高度を上げるに従い雲の中に、残念ながら火口付近は濃霧。火山博物館見学に切り替え下山。途中、巨大おみやげモールで買い物。お菓子の他、地元産ワインを購入。何しろ広く、工場併設店もあった。
空港到着後。搭乗までお菓子の購入とビールで時間調整。
NA伊丹便、オーバーブッキングで翌日便への変更協力依頼の案内があった。五席分必要で、謝礼は、現金20,000円とか。10分ほどで調整完了していた。
Imgp0428 帰りも雲上の飛行となったが、着陸間際の千葉上空は雲もなく夜景が美しい。定刻通り、羽田到着。着陸がドスンとスムースでなかった。タクシーに乗らず、電車で帰宅する。

犬の散歩をして本日の活動完了、ふーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)