« 休日らしく... | トップページ | まるくない »

2007年9月24日 (月)

調子に乗って、「」探しをしたので日記を作製したのですが、
アップを失敗していたので再アップ。

まずは、慣らしを兼ねて...


変わりひまわりにいた、ハエトリグモ
Photo
イナズマハエトリだと思う。
さくっと同定する知識がないのが恥ずかしいところ。
ハエトリグモはいわゆるクモの巣を張らないクモ。
待ち伏せしたり、飛びついたりして獲物を捕まえます。


次は、ツツジやサツキに発生した虫。
とても困った害虫で、農薬を使って退治したいのですが、
蝶達の休息場所にもなっているので、見つけ次第手作業で退治しています。
芋虫か毛虫でまちがいないと思える姿ですが、
厳密には毛虫ではないです。
チュウレンジハバチの幼虫です。
ちゃんと足があります。笑
Photo_2

昨日は、涼しくて虫探しには絶好の一日でした

|

« 休日らしく... | トップページ | まるくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日らしく... | トップページ | まるくない »