« 雨上がりの収穫 | トップページ | 参りました。 »

2007年8月 3日 (金)

家造り

今朝も、庭をブラブラ...
風が強くて、接写どころでないのでどうしたものかと...

藤棚の支柱にアシナガバチが留まっているのを発見!

ズームレンズを付けていないので、恐る恐る近づいて撮影する。
ちなみにこの手の蜂は、刺激しないかぎり刺さないが、刺されるととても痛いです。下手したら救急車です。

Photo
セグロアシナガバチ

観察の結果、木の繊維を剥ぎ取っているようでした。巣作りの為の材料集めでもしているのでしょう。
マイホームをD.I.Yですから大変です。

刺される前に、プチトマトを収穫して撤収しました。
Imgp5735

|

« 雨上がりの収穫 | トップページ | 参りました。 »

コメント

アシナガバチですか?この名前には覚えがあります!今から何十年も昔、小学校1、2年生の頃、干してある布団を取り込んでいるときに腿にチクッっと痛みが!ギャー!と泣き喚いていたら、布団の間からブ~ンと足が長い蜂が飛んでいきました!一緒にいた姉が、『あっアシナガバチだ!』って、のたまっていたのを横目で見ながらのた打ち回ってました!!そして家中大騒ぎ!親父の『アンモニアはあるかなければおしっこ付けろ』じゃ!ボクちゃん『おしっこいやだ!』とお袋は右往左往!結局、救急箱のアンモニアをつけて!治療完了!あーセピア色の思い出(笑)

投稿: エルニーノ | 2007年8月 3日 (金) 20時47分

思い出の虫ですね。(。_・☆\ ベキバキ
アシナガバチの毒はそう強力ではないですが、
蜂毒は、アナフィラキシーショックというアレルギー症状を引き起こすことがまれにあるので、
芝刈りの時、人と違うところに打ち込まないように注意しましょう。笑
スズメバチとアシナガバチは仲間なので注意してくださいね。

どちらにしても、痛いし...

投稿: 飼育係 | 2007年8月 3日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの収穫 | トップページ | 参りました。 »