« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

眠い

昨夜は、火の精と遅くまで遊んでいたので寝不足。

この暖冬のおかげで、暖炉に火を入れてなかったが、
焚き火つづきで火を入れることにした。

炎が落ち着いたところで、太い薪を投入。
よい感じで夜が更けていきました。

おかげで、今日の打ち合わせは辛かった(^^ゞ

| | コメント (2)

2007年1月30日 (火)

火入れの儀

今日は、ノー残業デーと勝手に決めて、時計とにらめっこ。
邪魔は入ったが、なんとか早帰りに成功。

帰宅すると、家はもぬけの殻....。
誰もいませんでした。

丁度良いので、焚き火バケツにひと工夫。
取っ手が、溶けないようにストッパーを付けた。
Photo_57

こうなると、もう止まりません。
このまま、「火入れの儀」に突入です。

薪置き場から、杉の枝を運んで着火。

Photo_58
わん公が大喜びで煙をパクパク。

調子は上々でした。
2_16

火にあたりながらおビャールを頂く。
あぁ、目をつぶればキャンプサイト。
完全放電気味でしたが充電も出来て、
「最高の火入れ式」となりました。

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

休肝日

なんとなく、まっすぐ帰宅。
冷蔵庫にも直行せず、

その勢いで、休肝日。
ご飯が美味しい、
ああ、健康第一。

腹ごなしに、わん公と散歩に行こう。

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

焚き火バケツ交換

何時も使っている焚き火バケツがいよいよご臨終。

夕方、驢馬車の燃料補給ついでにガソリンスタンドで
赤いオイル缶をもらってきた。
ちなみに、本日の給油ハイオク94リットルでした。大食いです(^_^;

ボロボロになった旧バケツを外し、空気穴を空けたバケツを
台座に針金で止めて完成です。
ちなみに台座は、植木鉢用のスチールワイヤーで出来た枠です。
穴が少し足りないかも...。

火入れ式したかったのですが、薪置き場から庭に薪を運ぶ根性無くてやめました。
Photo_56
横に写っているのは古いバケツです。

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

土曜日

ゆっくり寝坊した土曜日。

夕方から、井の頭公園へ。
お茶してから、
公園内の無国籍料理のお店に、
ホットワインとエスニックの料理を楽しむ。
結構わん公連れ真お客さんが多い。

店員のお兄さんは皆格好がよい。
また行こうと思う。

帰宅後も、またワイン。
今日も遅くなったが、これからわん公と散歩。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

まじめな一日

いつものことだが、
まじめに残業していたら、雨が降ってきました。
一杯引っかけて帰ろうと思ったが、またまたまじめに帰宅。

どうやら、雨も止んだようだ。
なんと夜空に星が見える。
わん公がうるさいので、これから散歩に...。

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

良いこと続き

わん公と散歩をしていたら、
若い女性に、挨拶された。
誰だろうとしばし悩む...。
あっ、昨夜の焼き肉屋さんの店員さんだ。
今日は、仕事がお休みで居酒屋で一杯だったそうだ。
どうもわん公とワンセットだったようだ。
少し、残念。本音(^_^;

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

お祝いだぁ!

取引先の大会社
ここは、支払いが悪くて最悪。

今日連絡があり、3年ほど前から放置されていた
支払いをするとのこと。\(^O^)/
しかも、ゼロ7個です。

さんざん値切っておいて、結局待ってくれと言い続け
今日まで...。
実は、諦めていました。
そう、無かったことにしていました。
ラッキーです。

コンプライアンス委員会万歳です。
でも、もう貸しません。

貸せばあなたが来なくなるです。

| | コメント (0)

前祝い

昨日は、ベトナム料理と美味しいお魚の店のはしごで前祝い。
まじめに電車で帰ったのだが、なんと終電だった。
日付変更後まで飲むと、電車の有る時間では納まらないので
最寄り駅の路線での終電ははじめてだった。

今日は、本当のお祝いができるとよいのだけど。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

お休み

今日は、どぼんでお休みです。

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

冬の定番

今日は某ブログの刺激が強すぎて、
どうしても、自宅でノンビリとお鍋が食べたくて早帰りしました。

19:00には帰宅、すでに夕食の準備は進んでいましたが、
メニュー追加で、さっそく準備です。
途中で買ってきた鶏もも肉と冷蔵庫にあったチューリップを
使い水炊きです。
驢馬小屋のお鍋の流儀は餃子投入です。
スーパーマーケットで売っている焼くだけのものをそのまま投入します。
これ美味しいです。

なんだか、ワインにどうかなと思いますが、
餃子の出汁がなかなかどうして、飲み助夫婦には没問題!

冷蔵庫から発掘した賞味期限切れのフランス産のガーリックチーズともバッチリでした。

ああ幸せ。

| | コメント (2)

2007年1月21日 (日)

ロバさんの日曜日

宮崎県知事選挙の結果が出た。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070122k0000m040089000c.html
本当の結果は、これからのそのまんま東氏の働きによる訳だが、正直言うと驚いた。
とても努力家だとは伝え聞いているが、
県民のため力を発揮してもらいたいと思う。

日曜日の日記
お昼まで寝床から出ず、
午後はわん公とたっぷり散歩へ。
途中でコーヒータイム、
「待て」のコマンドでずっと大人しくしていた。
歩き疲れていたのだろうか、珍しいこともある。
夕方、ラジコンヘリ遊び。
調子に乗りすぎ、屋根の上に墜落させてしまった。
梯子をかけて、どうにか回収する。

と、やはり日曜日の今日はぐうたら遊び過ごした。
ああ、こんなことでよいのか。

| | コメント (2)

2007年1月20日 (土)

休日

ゆっくりと起きたら、
子ども達はすでに学校へ行った後、
ゆっくり朝ご飯を食べ、わん公と散歩。
今日散歩は、休日コースのつもりで出掛けるが、
あまりに寒いので途中で戻る。
わん公も素直に廻れ右だった。

ゆっくりと昼風呂につかり御ビャール様をいただく。
山の神が出掛けてしまったので、
子ども達が戻る前に昼食の準備。
出来上がる前に、二人とも帰宅。
空腹でピーチクうるさい。

今日の昼食。
春雨と野菜たっぷりのポトフ
子どもを黙らせる餃子

ごごは、庭でラジコンヘリで遊ぶ。
まだまだ自由にならず、本当におもちゃなのだろうか?
夕ご飯は、担当外。
最後の一本のチェニジアのワインが美味しかった。
デイリーワインとしては、ホント優等生。
また買おうと思う。

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

301回目

今日は、会社の光ケーブルの更新作業があった。
機能的には変わらないのだが、機械が新しくなったので
トラブルの可能性が低くなったと考えると一歩前進。

ちょっと信じられないが、一つ前の記事数が丁度300だったようだ。
だからこれが301回目。
だからどうということもないが、よくまぁ続いたものだ。
いつもコメントつけてくれるrr_nzさんありがとう。

| | コメント (2)

2007年1月18日 (木)

早帰り

面接の結果、一緒に働いてもらうことに決定。

夜は、いつものように...。
昨夜は、焼き肉。
生ビールをたくさん飲んだので、あまり食べられなかった。
昨日は、良い日だった。

今日は気温も下がらず、外を歩くのも辛くなかった。
なんだかノンビリとした一日だった。
娘の証明写真を受け取るために
新宿のデパートにより、そのまま帰る。

丁度、配送を依頼していたワインが1ケース届いた。
グッドタイミングの帰宅だった。

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

雨でした。

少しだけ問題あったようですが、メンテ終了したのでカキコ。

今日の午前中は雨。
お昼には、上がりました。
夜は、また雨との予報。
なんだか、冬には珍しい天気だと思う。

今日は、これから中途採用の求職者と面接。
良い人だとよいなぁ。少し期待...。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

メンテナンス実行

本日、2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、
ココログのメンテナンスが行われるとのこと。

メンテナンス中はココログの閲覧のみ可能で、 
コメントやトラックバックなど他の機能は利用できないとのこと。

予定通り終了お待ちしています。>ご担当者さま

| | コメント (0)

ねこやなぎ

にゃんこ姉に、いつでも会えるようにということで、
今朝、庭に寝床を作ってあげた。

そして、「ねこやなぎ」を植えました。
根付いてくれるかな。



| | コメント (2)

2007年1月15日 (月)

旅立ち

にゃんこ姉さんが、「虹の橋」へ先に行ってしまった。
Photo_55 
驢馬家にやってきて17年、
ここ数日は餌も食べられず調子が悪かったのだが、
本日午後、わん公に見送られて旅立っていった。

朝、出掛ける前に水を飲ませ、
顔をきれいにしてあげられて良かった。
Dscf0462
にゃんこ姉、ご苦労様。

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

やはり筋肉痛

昨日の心配が当たり、筋肉痛できついので
いつものように何もせずに一日を過ごす。

暇そうにしていたので、
先週に引き続き、料理長に任命される。
筋肉痛で辛かったが、このままでは粗大ゴミ扱いされそうなので
食材の買い出しに近所のスーパーマーケットへ出掛ける。
鯛一匹、酒蒸しにでもしようと思っていたが、
切り身しかないのでメニューを変更。
真鰯があったので鰯に。凄い方向転換だ。
子どもウケしそうもないので、トンカツ用豚ロースも購入。

今日のメニュー
ポークソテーとスイートキャロット
真鰯の梅煮
レンコンのピリ辛煮
大根のおみそ汁
ごはん

料理長になると好きなものが食べられてよろしい。

| | コメント (2)

2007年1月13日 (土)

薪割りDay

薪集めをサボっていたので、
備蓄がさびしくなり発注していた薪が届いた。
桜は太割のものしか手に入らず
しかたなく薪割りをした。
薪割り台をすべて壊してしまい薪にしてしまったので
今回は、丸太椅子を代用。
高さが高く使いにくかったが立派に代役を果たしてくれた。
Imgp4380_1
ビールを飲みながらの作業はなかなかはかどらないが
これはこれで良し(^^ゞ

明日以降の筋肉痛が心配。

| | コメント (0)

たまには、レンジの話題

驢馬車で、吉祥寺までお出かけ。
気になっていた、甘い香りはしなくなった。
不凍液の漏れは大丈夫なようだ。
少し安心。

帰りに、ヤナセに寄る。
驢馬車を乗り付けるのは初めて。
あまり下取り等無いらしくて
営業マン氏は驢馬車に興味を示していた。
とくに内装は気になっていたようだ。
GLに乗り換えかと思っていたらしいが、
驢馬車を変える予定はないので、
CLSを中心に見せてもらう。
CLSは、ドイツ車らしくないなかなかおしゃれな車だった。
試乗車が出払っていたので試乗はせず。
これの、オープンモデルが出たら欲しいなぁ。
四人乗れる壊れないオープンカーなかなか無し。
ソアラの代替えはこれかな...。

帰り道、やっぱりレンジがいいなぁと思った。
なぜだろう....。

| | コメント (2)

2007年1月12日 (金)

正月終わり。

今日は、新年恒例になっている大雄山に参拝してきた。
祈祷をし、一年の計を願ってきた。

その後は、小田原で新年会。
帰巣本能で無事帰宅。
半分ドボン。
これで正月行事完了。

1月13日04:30記

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

三日目だっだのだ

まだまだやってくるお客様のお相手にも、いい加減飽き飽きしたので、午後はまるで神隠しにあったように装い(^^ゞ脱出。
優雅にお茶して戻ると、
今年になってからサーバーに認証されないと苦情が、
今頃言ってくるなァ~~。ところでおまえ、仕事してなかったな(`ヘ´)
サーバーの問題もだいたい片付きホッとしていると。
今度は、「ブート画面がきれいなお姉ちゃんに変わってしまった。」という相談が...笑
クマのプーさんに変えてあげました。爆

なんだかんだと、会社近所の安イタリアンで一杯。
一杯で済むはずもなく、運転手付きで帰宅。
やっと一息。
よくよく考えてみると、まだ三日目だぁ。

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

正月つづき

今日も来客が多く、
夜になって、やっと腰を落ち着けて仕事が出来た。
仕事を片付けて、飲まずに帰ることに。
明日はだいぶ落ち着くだろう。

帰りの電車は、とても混んでいた。
そういえば、今年初満員電車だ。
すし詰めは10分ほどとはいえ、あの環境は最悪だ。
車通勤だと、お酒お預けだしなぁ。
飲んで、タクシーが一番楽だ...。 (^^ゞ

| | コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

今年も、

いつものように、一日が始まった。
会社に居れば人がやってきて、
出掛けていけば、訪ねた人は留守。

さあ、活動開始。

たくさん暇を作って、
たくさん遊ぼう。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

休みも終わり

今日で休みも終わり、
お昼まで、最後の寝だめをする。
いやー、よく寝た正月でした。

午後、わん公と散歩。
今日はいつもの公園に行って、
一月とは思えない暖かさだったので、
帰りは遠回りして神田川沿いに歩く。
暖かい季節だと、花が沢山咲いているが、
この季節は残念ながらその楽しみは無し。

帰ってからは庭で電動Helicopterっを飛ばす。
だんだんコツが掴めてきた。
構造上、後退とホバリングは出来ないようなので、
思ったところに着地するのは難しい。

なぜか、本日の料理長に任命される。
材料の買い出しをして料理開始。
メニューは、簡単で自分が食べたかったもの。

鰤の照り焼き
ローストポーク、温野菜添え
蜆と青さのみそ汁
ご飯

本当は、良い季候だったので屋外で調理したかった。

夜は、さすがに冷えてきたので暖炉に火を入れて、
焼酎のお湯割り。

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

こんなことでよいのか?

連休中日ののんびりムードで、
二度寝を楽しむ。

昼過ぎわん公と散歩に、

あとは、何もせず。

体がどんどん鈍っていく...。

| | コメント (2)

2007年1月 6日 (土)

ゆるーく過ごした。

朝から、土砂降りの雨。
何もしないで、またまた寝正月の続き...。
夕方には雨も上がり、わん公と散歩に出る。
数分で、塾帰りの娘と遭遇する。
するとわん公、くるっと廻れ右。
娘に尻尾を振りながら一目散に帰宅
散歩犬の筈なのにどうしたことか。

今週は、酒量が嵩んでいるので
今日は休肝日。
ゆるゆるの一日。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

本当の仕事始め

今日が本当の仕事始め。
午前中、社内の顔合わせ。
お昼に、社内に居た皆で初詣。
丁度はしご乗りをやっていた。

午後は、毎年の事ながら来客多数。
ずっと飲みっぱなし...。
21時過ぎまでは社内で、
その後近くのお店へ。
24時過ぎ無事帰宅。

6日記す

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

仕事始め

寝正月は、午前中で終わり。
昼に起き出して、
暮れにやらなかったお風呂場の掃除。
あちこち外してきれいに。
久々に働く。
今日は暖かだったので助かった。

その後、銀行廻りで金策(^^ゞ
なかなか行けない銀行にも行き記帳と引き出し。
たいした残高が無くて落ち込む...。

近所のスーパーでラジコンヘリ(子供向け)購入(]無駄遣い)。
現在充電中。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

三が日も三日目、

退屈も頂点に達し、
今日は午前中から出掛けることに。
お昼を外でと言う計画。
とりあえず美味しい日本料理を求めて、
穴場の日本橋のホテルへ。
フリーで行くが予約でどこも満席。
地下のカジュアルなお店になんとか落ち着く。
イタリア風のランチコースだったが、
量が多く満腹。
帰りは、渋谷をブラっとしてから。
結構な人出だった。

当たり前だが、
正月はでんでん虫で出掛けていた方が楽しい。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

寝正月

寝正月と言うことで、
夕方まで、何もせずにのんびり過ごす。
その後、家族そろって自分の実家へ。
正月に実家に行くのは、何年ぶりだろうか。
例年だとどちらも家で正月を過ごすことはまずない。
今年は、どちらも寝正月。
超高級おせちをご馳走になる。
子ども達はお年玉をしっかりと...。

夜遅く、帰宅。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

2007nenga_s1_1 

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

2007.1.1
          驢馬小屋一同

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »