« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日

今年一年を振り返ると、

前半はまあまあ余裕があり、手応えも有った。
夏以降はバタバタと忙しく、納得のいくまで出来ないまま
次から次へと綱渡りのように渡り歩くことになった。
体調管理の失敗もしたし、反省すべきことが多かった。
一度振り返って反省点の再確認しながら、
この正月はバッチリ休養充電しよう。

さて、来年は、どんな年になるだろうか?

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

車検

先日車検に出したでんでん虫(キャンピングカー)が、
戻ってきた。
今回は初めて近所の自動車工場にお願いした。
まずは、見積もりと言うことで時間がかかったが
メーカー系ディーラーよりは確実に安価であった。
見積もり即決割引、安全運転割引など
なんだかんだと値引きやサービスがあって、
さらに、「山形牛のステーキ肉かオイル交換を選べます」
と言われたときは正直すごいと思った。
結局、前回と追加整備の内容は一緒で
メーカー系より2諭吉位安かった上に、
洗車までしてありました。


車検取得の結果、
新でんでん虫導入が先送りになりました....。
この休みも稼働予定が無い状態なので、
もともと更新の必要はないのですが...。(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

よく働いた一日

昨日は、またまた午前様。
完全「どぼん」だった割に目覚めは良かった。

わん公と朝の散歩、たっぷりと歩く。

午前中は、外回り玄関側の掃除。
午後から、はしごを使って
台所、リビングの高いところを掃除。

夕方、急いで酒屋さんへ。
店主おすすめの日本酒を家内の実家へ送る。
義父は、新潟の造り酒屋の末っ子。
広島の酒なので、きっと楽しんでもらえると思う。
今年も帰省しなくてごめんなさい。

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

納会

今年の仕事も今日でお終い。
まあ、「始まって以来」の連続で記録更新続きだったが
結果も良い物になったと思う。
ファイルサーバーのメンテナンスもとりあえず格好が付いた。

納会が始まったので急がないと...。

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

早出

昨日打ち合わせで、話が脱線して
急遽、ファイルサーバーのメンテナンスをすることに。

今日は早出しての段取り。
明日の、社内大掃除の時に、
サーバーのメンテナンスという段取り。
失敗したら正月出勤か!

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

冷たい雨

昨夜からの降り続く冷たい雨のなか、
外へ出たり入ったりであわただしかった。
年末の挨拶回りも終わっていないし、
例年通りバタバタの年末。
あのクリスマスのゆったりまったりはどこへいったぁ。

今日は、これから来客があり打ち合わせ。
その後は、おきまりのコース確定?

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

じつは..

今日12月25日、驢馬小屋で一番エライ「山の神様」ご生誕の日でもあります。

毎度の事ながら、土壇場であたふたしております。

もう時間がありましぇ~ん、困りました。

| | コメント (0)

クリスマスの朝

深夜のサンタさん御依頼の代行ごとも完了。
無事クリスマスの朝を迎えました。

娘は、何も語らずにサンタさんからの品物の確認。?
息子は自分の靴下のほか、
猫姉さんとわん公の靴下も確認
大喜びでサンタさんに感謝。
暖炉廻りの灰の足跡をみて、
「今年もここから入って来たんだ」と大騒ぎ。
息子がお世話になった幼稚園は、バリバリのプロテスタント系
なんと、白髭小太り西洋人のサンタが現れるのです。
それ以来、中学生になっても「彼の存在」を信じてきたのです。
サンタさんご苦労様でした。来年もよろしく。笑

家族そろって、ツリーの前でプレゼント交換をしてから出社しました。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

Merry Christmas!

We Wish You Very Merry Christmas!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りします。
Tree
クリックしてね

From 驢馬小屋一同

| | コメント (2)

2006年12月23日 (土)

ぐうたら

今日は、わん公との散歩以外に外出しなかった。
年賀状の作成という大仕事があるのだが、
まったく手をつけなかった...。
元日の初仕事になるような予感。

ぐうたら生活

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

順調?

本日、野暮用でお休みを頂きました。
ついでに、サンタクロースに変身して買い出し。
姉ちゃんには、予想外のアレを...でもほしいはず。
僕ちゃんには、それを....サンタにお願いしていたはず。

なんとか準備しました。

疲れた.....。
財布も軽くなむった。

野暮用も当初の目的達成。
最近の銀行はマイルドになった...。
今日は、枕を高くして寝よう。

| | コメント (2)

困った

昨日の反省もなく、
やっぱり今夜も、午前様。

いやー、飲み過ぎです。
明日は、色々あって仕事はお休みします。
肝臓のお休みは、持ち主次第です。(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

信じれば来る。

気がつけば、もうすぐクリスマス。
驢馬小屋の下っ端は、
サンタクロースのプレゼントを心待ちにしているようだ。

それとなく、リーサーチをしなければ。

そろそろ、おかしいと思ってもいい頃であるが、
その上を行く飼育係、今年の細工はどうしよう。

責任重大である。

| | コメント (2)

2006年12月20日 (水)

予定

昨日は、横浜での会議の後、プチ忘年会。
2次会無しのスマートな会。
いつもの帰宅時間より早く家に着いた。
東横特急のおかげで便利になった。
ひと休みして中野へ、
夜の部忘年会途中参加。
今日は、眠いので早く帰る日にしよう。(予定)


| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

いつものことですが、

寒い朝、
家族で一番最後に寝床を出た。
一号は、わん公。なにやら騒いでいた。
次に家内。
家内にエサをねだるため、猫姉さん。
ほぼ同時に子どもたち。



しばらくして、飼育下係起床。
飼育係失格です。

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月)

帰着

久しぶりのメンツで、
座れないものまで出たが
椅子取りゲームみたいで面白かった。
(膀胱炎にならないで良かった。)
持ち込んだ南アフリカワインは一瞬で消失。
おのおの持ち込んだ各種燃料も無くなり、
ずいぶん前にキープして忘れていた焼酎まで
飲み干して帰ってきた。
タクシーで10分のところ、
ドライバーさん道を間違え大回り、
なんとか、道案内しながら帰着。

飲み足りないので、ジンをロックで頂いてます。
わん公とお散歩は無し、ゴメンよわん公。

| | コメント (0)

久しぶりに阿佐ヶ谷へ

急いで仕事を終わらせて、
今晩はindoorな友人達と
阿佐ヶ谷のあの店にて忘年会。
またまた、ウコンのお世話になります。
念のためにハイチオールも準備しました。

出発時間まで残り10分。
準備完了です。

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

満タンな休日

朝風呂の後やっぱりビールでのどを潤しながら朝食、
列車の時間まで宿の喫茶ルームで、
海を眺めながらのんびりコーヒー。
今年から、コーヒーは自家焙煎にしたとのことで
格段に美味しくなった。しっかり、2杯飲む。

予定通り、お昼に帰宅。
伊豆は雨だったので、あわてて庭掃除をしたが、
結局、雨は降らなかった。
青空が広がって暖かだったので、
外お茶をしました。
残念ながら、お出かけしたわけでなく
掃除したばかりの庭にテーブルを出しました。
4284

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

整形外科へ

午前中、指を折った息子と病院へ。

せっかく来たのだからと、
私にも状況説明をしてくれた。
当初のX線画像と、本日の画像、
見えにくいからと画像処理した画像と
いろい使いながら、現状し今後の予測まで
まるで聞きたいことを知っていたかのように
わかりやすく話してくれた。
四駆好きの本当に良い先生です。
診察結果、当分安静。
但し、指が固まらないように
時々添え木をはずして動かしだしてよいとのこと
諦めていた、スキーシーズン。
春スキーには間に合いそうな予感♪

今日は、伊豆で大忘年会。
きっと皆弾けまくるだろう。
ウコンをもって出掛けよう。

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

金曜日

今晩、山の神様が帝国ホテルでのセレブなパーティーに
出席のため不在、と言うことで
お子様達のお世話のために
寄り道なしで帰宅。
羨ましいぞー
しかも、終了後最上階のラウンジに席を移して
飲み直してきたそうだ。
アクアか?、さらに羨ましいぞー

ロバは、明日伊豆で忘年会なので静かにしていることに。
てーこくに比べると...

| | コメント (0)

午前様

昨夜は、書類が届くのを待っていて
会社を出るのが少し遅くなった。

雨は降っているし、お腹も空いた(喉が渇いた)ので
地下鉄には乗らず、
駅近くのもつ鍋屋さんに寄っていくことに、

このお店、博多人のお店らしくて調味料も完璧博多仕様。
ラストオーダーまでたっぷり食べて飲んだ。

やっとタクシー拾って帰宅。丁度日付が変わったところだった。

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

いつものペースになってきた。

結局、昨夜は早帰りできなかった。
そのおかげで、傘無しで帰れたのでヨシとしよう。

在庫の不安を抱えているので、
昨日は、久しぶりに白ワイン。
たまには良いなぁ。

気分良く、暖炉の前でウトウトしていたら、
いきなり朝だった。

出社しても、なんだかのんびり...。
さあ、お昼ご飯だ。

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

雨になった

朝は、良い天気だったのに
外を見たら雨が降っている。

天候とともに、気分も下り坂。

今日は早く帰ろう。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

燃料補給準備

昨日、数えてみたら、
赤ワインの在庫が20本を切っていた。

驢馬家は、赤ワインの消費がはけしく、
来客の多いシーズンということもあり、
そろそろ補充のタイミング。
高くて美味しいワインは簡単に入手できるが、
驢馬家標準品は1K円前後の安物です。
それでも、皆さん美味しいと言ってくれます。
「これは」というのを見つけるのは手間がかかるが、
とても楽しい。
ニューワールド物など
今回も、少し冒険するつもり。

結果はいかに....。

| | コメント (4)

2006年12月11日 (月)

朝から体が怠い。
やっとの事で起床。
昨夜は冷え込みがきつくて、
正直、わん公との散歩時は冷え込みが身にしみた。
ここで踏ん張らないとまた病床へ...。

週初めなのに午前中は静かに過ぎる。
午後も、普段通り。
通常ならどこかで一杯と言うところだが、
残っていた仕事を片付けたかったので仕事の続き。
遅めの帰宅後、ゆっくりと食事とワイン。

今日のワインは、久々の南アフリカ物。
PANGOLIN CABERNET SAUVIGNON 2005
1K円以下で飲めるテーブルワイン。
驢馬小屋の救世主です。言い過ぎ?

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

昼飲み

いつも驢馬家に集まる面々と新宿で昼飲み会。
丁度、子どもたちの試験と重なり
今回は外で集まることになった。
途中、紀伊国屋書店に寄り、長倉洋海氏の写真展へ。
丁度、長倉氏が居たので写真集にサインを貰い雑談。
有名になっても人柄は変わらず安心。
少し歩いて、一丁目の猫店長のお店に。
ここは、会社の近くなのに
何時も混んでいてご無沙汰していたお店。
外で集まると、料理や準備片付けが無いので
楽ちんだが、あまり騒げないのが物足りないところ。
結局、たくさん飲んで騒いだけど....。

猫店長ごめんなさい。

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

雨の週末

せっかくの土曜日なのに
朝から雨降りでとても寒い。
寒いので二度寝することに...。
起きたのは、お昼少し前。
晴海で会合があったのを
すっかり忘れていてあわてて出掛ける。
なんとか遅刻せずに到着。
帰りは渋谷をブラブラしてから帰宅。
雨なのにすごい人、さすがボーナス後の週末。

外は小雨になったが、相変わらず寒い。

| | コメント (2)

2006年12月 8日 (金)

あっという間に

午前中は電話も少なくて
不思議なくらい静かだったが、
午後は来客が多くて、なんだか落ち着かなかった。

おかげ様で
おやつのお菓子には大量にありつけた。(^_^)

何となくスッと週が終わってしまった。
火曜日から出社だったからなおさらか...。

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

もう木曜日

ココログメンテ中に気が付かなくて、何度もチャレンジした驢馬です。
書き込みできるようになって良かった。
メンテ中の日記は後ほど書くことにして、今日の日記。

あっという間に今週も残りわずか。
午前中は、途中休憩を入れながら会議。
本当は月曜日に予定されていたのだが、私のために延期になっていたもの。
司会進行が上手く、なかなか充実したものになって良かった。

午後は、大学生の会社訪問を受ける。
なんと来たのは、中国人留学生26歳。
卒業後は日本に残り働きたいとのこと。
中国人ということで未だ内定無しとのこと。
日本人の大学生に比べると年齢のこともあるが、
だいぶ大人だった。

これから、やり残しのつづき....。

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

復活

自信はないが、大丈夫ということに。
ご心配をおかけいたしました。>ALL

何とか、通常のペースに戻れたようだ。
たまった仕事はまだ残っているが、何とか片付けていこう。

火祭りの方も、ぼちぼち火勢は弱まってきたようだ。
完全鎮火まで気は抜けないが、よくぞここまで頑張ってくれた。
我が社の社員の頑張りのおかげだ。

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

何となく回復。

そろそろ、出社しないと机が無くなりそうなので、
お腹の調子を見ながらゆっくりと出社。
たまった仕事をかたづけるようと一応努力する。
逆立ちしても終わるわけがないので定時で帰宅。

朝は一つ調子が出なかったが、
どうやら、もう大丈夫そう。

念のために、今日も休肝日。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

週初めなのに、

今ひとつ体調戻らず。
完璧に直そうと今日も休ませてもらった。
午前中、再診を受け抗生物質を再処方してもらう。
病院はとても混雑、座るところもなく一度帰宅してしばらくして時間調整。

上野での忘年会は、結局欠席。

少しだけ庭に出ると、窓に空が映っていた。
Gp4227

きれいなブルーな空に雲がプカプカ、どこかに遊びに行きたい気分。

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

居心地良好なのか

今日は、一日中薪を燃やし暇をつぶす。
炎の暖かさは、とても心地と良い。
居心地がよいのか、ウイルス君も未だ居座る。
それにしてもお粥ばかりなので、力が湧かない。

昨日の忘年会はパスしてあったが、
明日の忘年会はどうしよう。
大切な仕事がらみの集まりなので困りました。

| | コメント (2)

ちょっと気になること

昨日、驢馬車でお出かけしました。
そのとき気になったのが、
車内に、かすかな甘ーい香りがするのです。
そう、不凍液の匂い...。
漏れてるかも。
ヒーター稼働させたので、車内に温水が廻ったのでしょうか?
Classic、2ndとこの香り嗅がされたので心配です。
体調がもどっとたら、フロアマットはがしてみよう。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

まだまだ

全快バリバリの予定が....。
気を抜いたせいか、ちょっとよろしくない感じ。
午後どうにもならない用事を済ませ、
あとは何もせずゴロゴロと。
今も、食べるとダメーッ。

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

薬効は?

ダウン二日目、今日から師走。

明日は忘年会第一弾が控えているというのに体調が戻らない。
欠席しても大丈夫な様なので、欠席の連絡をする。

やたら飲みあわせの注意事項の多い抗生剤を飲んでいるが、
怠くてお腹が痛くてと、子どもの仮病みたいな症状。
恐るべし、ノロウィルス。

窓から、空を見たら超快晴。
Photo_54
心の薬になったような気がする。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »