« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

本当のお薬

昨日の胃薬が足りなかったのか、朝から体調不良。
ダウンしてしまった。
ノロウィルスにやられてしまった。
本物の薬を飲む羽目に。
一日寝ていたが、まだまだ調子が戻らない。
参りました。

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

今日もなんとか

帰り道、いつもの酒店へ。
店主よりボージョレ・ヌーボーをご馳走になる。
最高の品だそうだ。アルコールが廻り気分よく帰宅。
店頭にいつもネコが居てネコとも遊べるし良い店だ。

結局、今日は胃薬代わりにワインを開けた。
買い置きのナチュラルワインからチョイスした、
ブルゴーニュのピノノワール。
雑味も無く美味しい。
あっという間に飲み干してわん公と散歩に出掛ける。

今日一日、無事終わりました。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

見た目普通、実は胃が痛い。

お昼は、近くの豆腐料理の店で定食。
いつも美味しくて、良い店だと思う。

午後から、社外へ外出し買い物。
業務用の備品類の確認をしたところ、 欠品があったので補充することに。
なかなか在庫がなく困ったが、 何とか補充完了。
ついでに、ディスポーザブル注射器も購入。
まるで馬にいや驢馬に使うような太いやつ。
これで、お医者さんごっこが出来ます。
患者さん募集します。オイオイ...コワレタミタイ

今日も少しずつ前進。

| | コメント (2)

ナイトラン

昨夜は、驢馬車でドライブ。
2週間以上休眠していたが、元気よく一発始動。
完治宣言には、まだ早いかな。

空いている道を選び、少しだけエンジン音も楽しめた。
楽しい、ナイトランだった。

| | コメント (2)

2006年11月27日 (月)

驢馬車、休眠中

いつだったか思い出せないほど、驢馬車に火を入れていない。
修理の結果を確かめるには丁度良いかもしれない。
今度は、大丈夫だろう。
確か、でんでん虫は、最長7ヶ月大丈夫だった。

今夜は、早く帰ろう。

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

自宅待機

問題の火祭りのほうは
担当者からも音沙汰がない。
上手くいっているのだろうか、
かなり心配である。
一応、自宅待機ということで、休肝日になった。

何かしないと落ち着かないので、
夕方からも庭でたき火。
以前、伐採した杉を燃やす。

火遊びは楽しいが、火祭りはいやだなぁ。

外は、本降りの雨。
明日の天気が心配。

| | コメント (2)

2006年11月25日 (土)

今冬、初焚き

今夜は、冷え込みました。
冬到来といった感じです。

わん公と散歩の帰りに、
七輪で焼くホルモン屋さんに寄ってきました。
わん公連れだったので、テーブルは外でしたが美味しかった。
生ビール三杯飲んだところで、体も冷えてしまいお終いにしました。

帰宅して、体を温め、さらに一杯のために、
ストーブに火を入れました。
2006_1
だんだん、体も温まり、お酒も廻って、
少しだけ、うとうとと居眠りしてしまいました。

明日は、どうなることやら。

| | コメント (0)

火祭り

昨日は、予定通り?「火祭り」だった...。
帰宅は、本日になってしばらくしてから...。
まあ、どこかに責任押しつけて
涼しい顔するのが「解決法」、それが当たり前な客先達なのでしかたない。
それに輪をかけて、我が社の担当者。
私の目は、節穴だと言うことを再確認させられた。
客先のご指名とはいえ、人選を誤った責任を大きく感じる。
「おまえ、どこから給料もらっているんだ?」と聞きたいくらいだ。

もう少しで、いつもの驢馬小屋生活に戻れるかな。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

前夜祭?

祝日なのでカレンダーに従い、
じたばたしないで、出社せずにお休みです。
社員の皆様、ごめんなさい。おやすしてます。

夕方まで、自室の片付けをする。
結局中途半端で時間切れ。
その後、娘の用事で渋谷まで手かける。
用事を済ませ、少しだけぶらぶらして帰宅。
ジンが切れていたのでいつもの酒屋さんへ、
GORDON'Sを購入。タノシミタノシミ

でも、今夜は、ワインです。
ボルドーの安物
美味しかった。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

今日も、書き残そう。

今日もあっという間に、こんな時間。
上向いた運は何処へ行ったのか。
やはり、一つ一つかたづけていかねばなりません。
でも、その作業に手が出せない。
出来る限りの支援はしているが、まだまだだ。

明日は、祝日。しかも勤労感謝の日です。
おとなしく帰ります。

| | コメント (2)

2006年11月21日 (火)

上向いて来たか...。

相変わらずの一日、
またまた気晴らしにと思ったが、
休肝日にすることにして、まっすぐ帰宅。
南の島に移住した友達夫婦より、
パパイヤやシークワーサーなど沢山届いていた。
あぁ、よいこともあるもんだ。
さっそく美味しくいただく。

「おいしかった。」

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

信じらんねぇ

大変な状況のなか、他案件で信じられないミスが発覚。
プロとして恥ずかしいレベルのミスで、最低の気分。

「誰がどうこう」と言う以前の問題で、根深い物がありそう。

気分直しに、寿司屋で一杯やって帰宅。
雨もあがったので、わん公とたっぷり散歩。

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

日曜日

引き続き、自宅待機(休日)。
休み返上の社員達には申し訳ないが、
家でのんびりと。
夕食は、久しぶりのチーズフォンデュ。
チーズの匂いに、わん公にゃんこ共に、
リビング中をウロウロうるさい。
シーフード主体にチーズ500gペロリ。

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土)

自宅待機

遠くに出掛ける訳にもいかず。
家で待機。
なんだか疲れがとれないので、
何もせず、のんびりすることに。
夕方、家内と吉祥寺へ出かける。
軽く一杯飲んで帰宅。
よい骨休みになった。
でも、気は休まないなぁ...。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

昨日は、

数人の社員と、近くのインド料理店で夕食。
三日ぶりのビール。
帰り道の、新宿でボージョレ・ヌーボー購入。
家でおとなしく味わうことに。
試飲して選べたので良かった。

新酒は、冷やしてとセオリー通りに。
まあ、美味しかった。

今日も、栗拾い。
まあ、大したことはなかったが...。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

今日は

ボージョレ・ヌーボー発売解禁日。

ワイン好きの飲み仲間達は昨晩24:00からパーティ。
飼育係は、図らずも休肝日3日目だった。

今日は、.....。
こんな事考える余裕はまだまだある。

成るように成ると言うことである。

ヴィラージュだ~。

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

今日も

昨日拾いきれなかった栗を、また拾いに行かねば...。
沢山、投入されているようで少しばかり大変。

管理する側としても、反省することが沢山。

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

残念、無念。

カンナの花がまたまた開花。
この時期まで放ったらかしていたので、
何とか子孫を残そうと、
一生懸命咲いているのだろうか。
本当なら、掘り出して休ませてあげないといけないのだが、
自然に任せて、なんて手抜きしています。
画像で残す余裕無し、とても残念。

朝、家を出ると、チェーンソーの音が聞こえる。
近くで、大型クレーンを使い、
大きなケヤキの枝(幹)払いをしていた。
とても立派な木なので、枝と言ってもかなりの太さ、
「それ、くださーい。」と飛んでいきたかったが、
業爆中の身、会社へ急ぐ。
あれ貰えていたら、この冬の運動メニュー(薪割り)と
来年の薪は十分確保できた。
そう思うと、とても残念。

午後から、火中に栗を拾いに行きます..........。
うむ、無念じゃ.......。

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

予定通り?

やはり、業爆の火は消えていなかった。
さらに火勢は強まったと言ったところだ。
今週、いや、今月一杯はだめかもしれない。

大切なお客では有るが、
あそこの仕事は、このところすべて最後が滅茶苦茶。
少しずつ、方向を変えていった方がよいかもしれない。

うーん、難しいなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

いくらオフ3rd

少し無理して行った訳だが、行ってよかった。
仕事の方は、じたばたしても仕方ないのだから...。
いつものことだが、お腹いっぱいのオフだった。
いくらを美味しくいただこうということなのにだが、
毎度「いくら」は脇役。
今回は、いちご煮とウニのご飯のいくら丼、鯛飯のいくら丼。
鍋二種、アン肝の薫製、手作りソーセージ、マグロにイナダ
その他色々。
Photo_53
いちごにご飯のいくら丼、鯛飯のいくら丼
どっちが主役かよくわからないが、
楽しく美味しく頂けました。
福島は遠いが来年も楽しみ。

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

♪い~くら~♪い~くら~♪

歌っている場合ではないが、
いくらオフに賛歌するために、
これから準備。

驢馬で行く予定だったが、
夜&雨のテント設営は、
気が乗らない上に、ビールも寒そうなので
でんでん虫で出動することにした。
一つだけ心配が、雨の高速走行雨漏りが....。
仕事は心配ではありません。  (。_・☆\ ベキバキ

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

業爆!

現在、超大型案件を手がけているが、
それがほぼ炎上状態に。

原因は客先に有るのだが、
問題を認識していながら、
対応を怠っていた社員にもある。

そんな社員を信じていた自分も責任大だ。

| | コメント (0)

帰りそこなった。

世の中そんなに甘くはなかった。
たった一本の電話が....。

残っていた人手を寄せ集め、
全身全霊をかけ、(オオゲサナ)
無事に処理終了。

おつかれーーということで、
中華屋さんで生ビール。
ちょうど、宴会がはけたところで
店内ガラガラだった。

日付が変わっていたが、無事に帰宅。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

木曜日

ちょっと、盛り上がらない1日だった。
バタバタしているのに、暇なような、
何とも不思議な時間進行で業務終了。

まぁ、気になる車の情報収集する暇があったのだから、
暇な一日だったのだろう。

そろそろ、帰ろう。

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

ひえひえ

昼間の暖かさにだまされ、
薄着で、わん公と散歩へ出てしまった。
やっと、季節どおりになったのかな。

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

休肝日明け

もう勢いはないので、帰りにちょっと寄り道。
今日は、沖縄料理のお店。
オリオンの生ビールがあるので決定。
昼に比べるとぐっと冷え込んできたが、
初志貫徹。オオゲサナ!

京王線ダイヤ乱れていたが、満足して帰宅。
これから、わん公と散歩に出発。
少し厚着で出掛けよう。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

勢いで休肝日

今日は、なんだかんだと忙しかった。
波動的に用件が押し寄せてきて、
壁際の崖っぷちだった。

軽く生ビールでもと思ったがそのまま帰宅。
そのままの勢いで、休肝日。
ちょっとよい方向だ。


| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

またも、薫製。

昨日食べ損なった、常磐自動車道守谷SAで売られていたスペアリブの薫製が気になっていた。
で、夕方から薫製をすることに。
もちろんメインは、スペアリブ様。
ただし、クレージーソルトと乾燥ハーブで下ごしらえのインスタント温から熱へ式薫製。
空いたスペースに、鴨のハツ、鮭、チーズ、たくあん。
Photo_50
むかごをつまみに、おビールなどいただきながら、
順調に燻煙。
Photo_52
1.5kgのスペアリブも、程よく油が落ちて完成です。
Photo_51
スペアリブに合わせ、しかっりとしたボディのワインをチョイス(もちろん安物ですが)。
美味しゅう御座いました。

今日も幸せ。
明日からは....。シゴトデス

| | コメント (0)

柿とでーこ

鳥さんの管理下にあった柿の木。
重い体重じゃなく腰を上げ、残っている実を収穫。
Photo_48
これだけ確保しました。
しかし、田舎から送られてきた柿が、
まだ沢山あります。ウレカナシデス...。

ついでに、息子管理下の大根も間引き。
もちろん作業は、息子です。
Photo_49
成長途中の大根、味見してみたらたら美味しかった。
ただいま、花よりダイコンの息子です。

明日から、しばらく大根飯です。

| | コメント (0)

むかご

庭のフェンスに絡んだ蔓にむかごが実っていた。
さっそく、息子が収穫。
塩ゆでで、ビールのつまみにしてしまおう。

| | コメント (1)

2006年11月 4日 (土)

笠間へ

茨城県の笠間で焼き物屋さんをする、友人夫婦の二人展へ出掛けてきた。
連休中日で常磐自動車道も通行量が多く、
流れは、制限速度といったところか。
途中、守谷SA一休み、
ここはドッグランが設備されていて何度か立ち寄ったことがある。
Photo_47
わん公は、気が合ったわんこと走り回る。
土浦を過ぎたあたりから交通量は一気に減り、
快適なドライブ、速度はぬうわ~ぬゆわkm/hくらいで流せた。
左前輪からの振動は直ったようだ。
今度はタイアのノイズが五月蠅く感じた。
あっという間の高速ドライブでギヤラリーある大きな公園に到着。
会場で歓談後、昼食をとったりわん公と散歩したりとのんびり過ごす。
2_14
公園内での即売イベントにも出店しているとのことで、
帰り際、顔を出す。またまた話が弾み、
友人宅へお邪魔することに。
夕食をごちそうになり、
かわいいを超越したにゃんこと遊ぶ。
2_15
帰りは、順調に一時間と少しで、日付が変わる頃帰宅。
驢馬も快調で楽しい休肝日になった。

11月5日記す

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

♪♪♪

今日は、本当に楽しかった。
何というか、コチコチに固まっていたちょっとしたことの集合体が、
各の役割を果たすようになったというのか、
まあ、ご機嫌なわけでよろしい一日だった。
明日、すばらしい朝が来るのだ。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

犬は間に合ってます。

会社近くで軽くおビャール様をいただく。
コーヒー豆が切れていたのを思いだし、早々に引き上げる。
なんとかデパ地下に滑り込む。
とりあえず、豆はかく購入。
パン屋さんからとてもよい香りが....、
残り物かと思ったがおいしそうなのものを購入できた。

帰宅すると、家は無人....。
近所のペットショップに子犬を見に行っていたとか、
かわいいボーダーコリーはまだ居たとのこと。
驢馬小屋は、既に間に合っていると言っておいてが
聞いていたのかは不明onz

今日のワインは、南フランスもののよくわからないピノ。
今週はピノ続き...。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

春から毎月1日は、わん公にフェラリアの薬を与える日。
フェラリアは蚊が媒体だとのことで、念のため毎年11月まで与えている。

今年は、温暖化の影響かまだまだ蚊が多い。

今朝も、自宅で1殺。
ただ今、会社にて対戦中。

ぐるぐる蚊取り線香を愛用しているが、
会社でもと、近所の店へ、
しかし、すでに店頭陳列完了。
リキッドタイプを購入する。

需要は無いのだろうか?
不思議だ。

そういえば、自宅用のぐるぐるもそろそろ無くなる頃だ。
徳用の缶入りが消費量にマッチしているのになぁ。

| | コメント (0)

にゃんこ

デジカメデータ整理していたら有りました。

1_15
彼女は、現在16歳。
結石持ちです。
ずいぶん、模様が薄くなりました。
床暖房使い始めたので、
2階常駐から、リビング常駐になりました。
得意技は、
「猫パーンチ」
       です。
わん公は、いつもやられっぱなしです。

あ、名前を忘れていました。
本名は トント・ボネ・タカレイ・ブーニャン
(獣医さんの受付で「長すぎ!笑」と言われました。)
といいますがで、
ほんとうに長すぎるので「トント」と呼ばれています。

トントは、映画「ハリーとトント」から頂きました。
驢馬小屋のかわいい長女です。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »