« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

リフレッシュ?

午前中は、新しいノートPCへの引っ越しをする。
ほぼ、完了。あとは使いながらかなぁ。

午後からは、東京ドームの温泉へ。
夕方までのんびりフレッシュ。
あまり混んでいなくてよかった。
その後、遊園地で遊ぶ。
1_10
買い物までして、巨人戦の終了の混雑前に帰ることに。
結局、遊び疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

9月28日 金曜日

あっという間に週末で月末。
なんだか、もうすぐ10月とは思えない。
今度の日曜日は、子どもたちの運動会。
またまた、出かけられない。

昨日、南の島に移住した友人から荷物が届いた。

丸のままの冬瓜と、
1_9

島みかんと野生のグワバ。
2_10
よい香りです。

冬瓜は、週末に料理しよう。
カレーとそぼろ煮かな....。

今日は、これから韓国料理の店に。
飲み過ぎないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

すっきり

虫の知らせか早く目覚めた。
変なトラックバックがいっぱい付いていたので、すべてゴミ箱へ。
あぁ、すきっりした。
空は、すっきりと秋晴れ。
カメラを持って庭に。

カンナにとまった、「きたては」?をパチリ。
2_8

カンナは次々と花をつけるからか、色々な虫たちがやってくる。

いろいろ写して、ワン公と散歩。
ワン公もすっきり。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

9月27日

昼から、東京湾最奥の豊洲地区に出かける。
20数年前の記憶とのギャップにびっくり。
来月5日には、造船所跡に巨大な複合施設がオープン。
ドックをそのまま生かしてあるらしい。
そして隣接してマンション群も建設中。
新しい町が誕生、まさにその時だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ホントに気楽なもんだ

午後雨の中、横浜へ出掛ける。
だいぶ待ったが用事は、300秒と名刺一枚で完了。
用事の中身はナイショ。
ああ、不毛な世界、とっとと忘れよう。

ホントは面白くないのでそのまま直帰。
いつもの酒屋で美味しい日本酒を購入。
少しご機嫌戻る。(*^。^*)
土砂降りの中、酒屋からびしょ濡れで帰還する。

こんな日もある。
干しておけば乾くさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気楽なもんだ....

午前中の約束がキャンセルになり予定が空いた。

「リフレッシュ」と称して、コーヒー片手にネットサーフィン。
彼方此方とリンクをたどる。

いゃぁーーー、お気楽お気楽。

さて、ランチ何を食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

魔王降臨

帰宅時、乗り換えの駅で電球を買おうと、
「大きい写真機」という名の大型店へ。
カメラ売り場を覗いて、電球売り場への途中、
天から「買ってし魔王」が悪魔の囁き、
「あのノートPC、モデル末期だから安いかもよ....」
ありました、安いです。在庫限り値引き中です。
とりあえずバッテリ長持ちなら不満無し。
もう新型登場までとても待てません。
魔王様がいけないのです。
Newpc
少し大きくなってドライブ内蔵になりました。
引っ越しはこれからです。

明日は、天気が崩れるとの予報。
Photo_38
やっと咲き出した竜胆には、恵みの雨か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木(鉄)馬

あっという間に月曜日。
おなかが空かないので、少し遅めのランチ。

時間が出来たので、ポータブルハードディスク内の整理をする。
↓こんなのが出てきた。
Jeepj56s 
昔乗っていた、Jeep J56
我が娘は助手席でお淑やかに...。
夜泣きのひどいときに、フルオープンで走り回るとすやすや眠ったなぁ。
↓土曜日に町で見かけた木馬。
Photo_37
自分が幼少の頃、
これと同じようなものを持っていて、よくひっくり返った記憶がある。
そうそう、あのジープでも何度も転けたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

二日連続

今日は、二度寝を楽しむ。
昼頃、完全起床。

午後、家内と近所を散歩。
秋の日差しが、とてもいい感じでいつもの町でないような美しさだった。
商店街の八百屋さんで美味しそうなカボチャを発見。

またまた、調理担当に任命される。

肉詰め南瓜インド風。
南瓜 1個  挽肉  卵  牛乳 カレー粉  オリーブ油    塩  ハーブ類
パン粉  片栗粉 玉葱  ニンジン  ワイン(燃料兼用)

南瓜のてっぺん付近を後で蓋としなるように開け、種、筋など中身をくり抜く。
Photo_36 1_8

中に片栗粉をすりつける。(切り分けたとき崩れにくくするため。省略可)
3_3

玉葱、ニンジンをよく炒めカレー粉、塩、ワイン、ハーブで味を付けておく。
(南瓜の味付けも兼ねるので少し強めに味付けます。)
2_7 

小麦粉、挽肉と炒めた野菜を粘りが出るまでこね、南瓜に詰め込む。
4_2

ダッチオーブンで焼きます。(少し強めの火力で上下から加熱。)
5_1

火が通ったら出来上がり。
6_2

カボチャが大きかったので食べきれませんでした。
次回は、小振りのモノを選んで、他の野菜も一緒に調理しよう。

調子に乗って、二日連続のダッチオーブン料理、
美味しゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

おやじの料理 

文化祭に娘のレポートが出ているというので見学に、
帰宅後も庭仕事もせずだらだらと。

退屈なので
ダッチオーブンでスタッフドチキンを作った。
手間はかからず結構美味しい料理。
材料は、
・鶏 1羽  ・冷凍ピラフ ・適当な野菜 
・オリーブオイル ・塩 ・ハーブ調味料
1_6
休日の特殊燃料としておビャール。

まずは、準備運動として鳥の手足を左右に大きくのばす.....嘘です。
2_6
全体に、塩、ハーブ調味料を振りかけます。
お腹の中にも忘れずに。クレージーソルトが手軽。

冷凍ピラフをお腹にパンパンになるまで入れ、
(鶏のお腹です、自分のお腹にはビールを入れてください。)
外に出てこないように楊枝でふさぐ。
3_2

ダッチオーブンに入れます。アルミホイルで包むようにすると焦げても安心。
周りに野菜を入れます。今回はカボチャ、にんじん、タマネギを入れました。
セロリ、ジャガイモなども美味しいです。
4_1
特殊燃料もたっぷり追加投入(^^ゞ

ダッチオーブンをおきになった炭の上に、
上下から加熱。
5

待つこと60~90分、いい匂いがしてきたら、
串などを刺してみて、透明な肉汁が出てくれば出来上がり。
6_1 
鶏皮をパリッと仕上げたい場合は、
調理最終段階で蓋を少しずらし、湿気を抜いて焼きます。

今回は、とろとろ仕上げにしました。

新顔ワインを開けたので、
久々の今日のワイン
DOMAINE des Soulie Cuvve Remy  2005
南フランスの有機栽培ワイン ドライ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

週末....涙

本日は、早めに帰宅。
義父が上京している事もあり、今週は外飲みい無しだった。

今晩から、富士山に出掛けようともくろんでいたが、
子どもたちは、高校の文化祭参加が義務づけられているとのこと、
残念ながら富士山行きは中止となった。

あすは、義父と庭仕事かな....。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末に向けて

仕事が趣味。

よく聞く話。

私は、自分の仕事が大好き。
いつも仕事のことで頭はいっぱい。
でも、それ以上に遊びが大好き。
楽しそうなこと、自分の知らないこと、
生きてる限り興味は尽きない。

頭を切り換え、仕事を忘れる。
そして楽しみにしていた何かをする。

私の趣味は仕事ではない。

ああ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

野営病

最後にテント泊したのはいつだったろうか。
記憶をたどると、昨年6月最初の週末だった。
野郎ばかり彼方此方から集まった福島でのキャンプだった。

Tentomura1 Gp_1

なんだか、イライラするのは例の禁断症状か...。
あーキャンプに行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寿命

食器洗機が故障した。
漏水防止のパッキンとコンプレッサーのモーターが原因とのこと。
沢山使ったので、消耗とのこと。
消耗品の交換にサービスを呼ぶ必要があるとは。
定期交換が必要な故障なら「サービスセンターに連絡せよ」だけでなく、
取扱説明書にエラー表示の解説くらい載せるべきだと思う。

我が家は二台設置で食べても一日3食。使用回数は平均以下だと思う。
二年年少々で消耗、S02タイマーを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来春の新人

来年度採用、高卒予定者の面接をした。

3人内定とした。
昨年よりの求人難でなかなか人材が集まらない現状、
元気な3人を採用できることは喜ばしいことで有る。

本心は、即戦力の人材が欲しいところである。

昼食は、お祝いをかねて内定者と近くのホテルで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

出直し

きのう、雅山にぶっ飛ばされた把瑠都、左ひざを負傷で休場した。
今場所は、ぱっとしなかったなので来場所出直に期待しましょう。

状況は
自力で、起きあがれず。
Baruto

痛々しい姿いでした。
Baruto2
琴欧州って紳士だったりして...。
でも、このあとぶっ飛ばされてました。

程々が一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

国技館へ

今日は、相撲好きの義父と国技館で相撲観戦。
いつものことながら、枡席は何であんなに狭いのだろうか。
私以外の義父、家内、娘の三人は皆スリム。
私は、0.1トンなので仕方ないが、三人とも狭いと言っている。
「床板を外すと足を入れられるとか」工夫をしてもらいたいなぁ。
昨年までの煙害は無くなったので、今度は居住性だ。

で肝心の相撲。

1_5
雅山が把瑠都を押し倒しで......。
真っ逆さまに....。

2_5
琴欧州が露鵬を寄り倒しで...。
誰の足か分からない。

3_1
白鵬が栃乃洋を押し出しで...。
両人とも宙に...。

みんな、ぶっ飛んでました。
とても痛そうでした。


贔屓の千代大海は、栃東に黒星。

次回は、初場所かな、いや寒くない5月場所かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

薫製 豚レバー 出来上がり

煙の出具合、温度を確かめながらまずは一杯。
Photo_35

出来上がりの早いチーズを取り出しました。

Photo_31 
いい色です。

途中、目刺しと鯵の開きを吊しました。

豚レバーもよい色になったので取り出します。
Photo_32
完成、豚レバーの薫製
スライスして食べました。

空いたスペースに、鶏スペアリブを追加することに。
ここから、少し火を強めて温度を上げます。
鮭と魚肉ソーセージもいい色になりました。
Photo_34

干物の薫製も完成
Photo_33

スペアリブもよい色に、
写真移す前に、禿鷹どもにやられました。

薫製三昧な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薫製 豚レバー 薫製開始

薫製器にセットして薫製開始。
Photo_30 
下段に、塩鮭と魚肉ソーセージ、余り物のはんぺん。
上段に、プロセスチーズと蒸し上がった豚レバー。
チップは、薪割りの時出た桜のチェーンソー屑。

途中、目刺しその他(未定)を追加予定。

さて、スーパーマーケットまで買い出しに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薫製 豚レハー 蒸し上がり

昨夜、つけ込んだ豚レバーを蒸しました。
約30分で蒸し上がり。
Photo_29

これを、粗熱を取りながら少し乾かします。

次は、いよいよ薫製開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薫製 豚レバー漬け込み

先週好評だった豚レバーの薫製をもう一度作ることに。

上京中の義父と一杯のときのつまみ用。
それと、子どもたちの口に入らなかったことも判明したから、

本来なら、時間を掛けて臭みを取る必要があるが、
面倒なので、超手抜き版。それでも美味しかったので、
今回は臭み取りの漬け込みにニンニクも追加。
Photo_27 只今、漬け込み中

冷蔵庫で落ち着かせた後、軽く蒸して薫製開始。
上手くいくだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ヒコーキ

近くのスパーマーケットのオモチャ売り場で、
おもしろいモノを見つけた。
1_4

ヒコーキです。

2_3
動力付きです。ゴムに非ず。

さらに、
34
   ↑発光部      ↑受光部

赤外線コントロールです。
左右旋回、上昇、下降ができます。
飛行時間が30秒ほどで、室内専用です。
まだ思ったようには飛ばせませんが、
一通りの動作は出来ます。
パワーコントロールが飛行時間を左右したり、
結構はまりそうです。

明日もお休み......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤が伸びすぎた。

藤の蔓が我慢できないほど伸びてしまった。
本来は、花芽を残すため落葉後剪定するのだが、
屋根の上にもどんどん進出してしまったので仕方ない。
チビを屋根に上がらせ作業開始。
どれが花芽かよく分からないが、確かにふくらんだ芽は沢山付いていた。
棚の上は、出来るだけ手を付けず作業を行う。
それでも、3袋ほど剪定くずが出た。
片付け終わったら、雨が降ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

燃料消費率悪化

本日の基本燃料
Photo_26

本日の追加燃料
Beer0917 

特別追加燃料
0915_2

夕方芝に水まきしただけ、
燃費最悪だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

出直し

体調80パーセント回復。
いつも通り、出社。
たまった仕事をバダバタと処理する。

経営不振で末期状態の協力業者いよいよか。
すでに従業員も離れた事だし、放漫経営が原因なので仕方ない。
たいした負債も無いようだし、最小限で整理出来るだろう。
自ら汗することを忘れ、流されるままで居た結果だ。
明日の我が身か...汗
褌締めて出直そう。

悩んだ末、例のカメラを買うつもりで大型カメラ店へ。
なんと、上位機種発売の予告が出ていた。
明るいファインダー、描写性能、埃の問題と、
スペック的は満足できるが、価格がぁ...。
小遣いの範疇ではないなぁ.....でも欲しいぞ。
早まらないでよかった。こちらも出直しだ。

明日、義父上京。
そして、連休だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

復活の兆し

本日も、調子悪い。
なんとか起きあがったが、無理せず休むことに。
昼頃、雨が上がり、気分も持ち直してきた。
たっぷりと体を休めることができた。
少しだけ、庭に出て気分転換、
デジカメで何枚か写す。

Photo_25
ミントの花、パイナップルミントだったかな ...。

Kinoko0914
薪割り前の桜にキノコが生えてしまった。

0914
カンナの花にバッタが。

ペパーミントを何枚か摘んで、ティータイム。
今日一日、のんびりさせてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

今日も雨

秋雨前線の影響で今日も雨。
明日も日中は雨で、回復とまでは行かないらしい。
こんな日は、体調もよくない。
目眩がするというか、世界が廻っているような感じが起床時しばらく続く。
起きられなくて、仕事を休んでしまった。

弟がメニエル病とかで少し心配。
連日の深酒のせいだと思っていることにしよう。

夕方、少しだけ茗荷を収穫。
Myouga_1 

浅漬けにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

今日は、一日雨。

ひと雨ごとに、涼しくなっていく。
昼間は、まだまだだが、今晩は、窓を開けるほどでもない。
本当に過ごしやすくなった。

ああ、キャンプに行きたい。
キンャンピングカーのエアコン直そうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

楽しい休日だった。

きのうのパーティーは、総勢12人でわいわいと楽しかった。

土曜日から仕込んだスペアリブと薫製がメインで、
スペアリブのコーラ煮は、バッチリ。
薫製は、合鴨、魚類、ゆで卵そして今回初挑戦の豚レバー。
豚レバーは、思いつきで燻したので自信がなかったが、
結果は、大成功。レバーの苦手な、Mさんにも好評だった。
燻す前に、蒸して冷蔵庫で寝かせたのが良かったようだ。
さらに、函館帰りのNちんが、朝買って来てくれた
新鮮なイカにホタテ毛ガニも並び、超豪華版パーティーとなった。
いつもの即席薫製の沢庵、チーズ、薩摩揚、魚肉ソーセージも
初めての来客には驚いてもらえた。

ワイン、生ビールも沢山飲んだ。
満腹で、ジンギスカンまで到達できなかったのが残念だったけれど、
しあわせな一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

さぼてん開花

さぼてんが開花していた。
夜明け前に、ふと思いついて「さぼてん」を確認。
2006_9sabo3_1

既に開花していました。
夕方にはしぼんでしまうかな。
2006_9sabo5_1

月下美人より、美しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

さぼてん2

蕾がふくらんできた、
2006_9sabo2

もう少しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽に薫製で

明日は、友人達を招いてホームパーティー。

とりあえず今日は、合鴨と魚の干物をスモークしておくことに。
あすは、朝からチーズとゆで卵、それに練り物類をスモークする予定。

ゆでた、レバーの薫製も試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

次期、デジイチ

デジカメ用のSDカードを買いに行ったついでに、
ペンタK100の価格を見てきた。
K100とistDS2が同価格....。
K100は、20,000円キャッシュバックキャンペーン中なので、
実質のK100が20,000円安いことになる。
ん、????????。
とりあえず、ポイントカードの残高いまだ届かず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼてん

さぼてんに、またもや蕾が、
2006_9sabo1





開花は、いつかな。
なんだか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

よく飲んで食べた。

4人集まったので麻雀ではなく、
近くのなんちゃってイタリアンでワイワイと。
なんだかよく分からない、キャンティを3本。
あと生ビール。
たくさん食べて飲んだ。

ワン公との夜の散歩サボる。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

つかれた

今日は、朝からやる気がしない。
体調がすぐれないということも有るが、
なんだかテンションが上がらない。

朝から、ドリンク剤に手を出してしまった。

ここら辺で、一休みしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ダイエット?

色々なことが有りすぎ。

おかげで、昼食食べ損ねた。
さらにね未だ帰れない。
ハラヘッタ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

?しっかりせねば(^^ゞ

いつも通りの週明け、
なにやらやっているうちに夕方になってしまった。

夕方、来客三組。
社員の家族と、協力業者さん。
二組の協力業者さんと打ち合わせるが、
どちらの話も社員より受けていた報告とだいぶ違う。
どうなっているのやら.....。

明日、再度報告させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GEKO

我が家の門灯を狩り場にしているヤモリ君です。
Photo_24

お腹はぷよぷよです。
効率よいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

庭いじり再開か(^^ゞ

昨日作りかけだった花壇の続きをする。
石を取り除きながら、軽く篩を掛ける。
その後、元肥を施し完了。
炎天下の作業は大変だった。
何を植えるかまだ決まらないが、楽しみだ。

その後、庭に移り芝刈り。
最終的に、12mmで刈り込む。
軸刈り気味になってしまったが、雑草にやられたので仕方ない。
芝全体にエアレーション。大変だった。
芝肥料を撒き、植木に水まきして完了。

夕食は、近所のポリネシアン風内装のお店へ、
無国籍料理と生ビール。
その後、ワン公と散歩。
せっかくの花壇に足跡付けられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

なんか忙しかった。

昨夜嫌なことがあり、朝からイライラ、ムカムカ。

午前中、息子のバスケシューズを求めてあちらこちら彷徨う。
結局見つからず、大人用になる、堅めだし値段も高い。
ついに、サイズ25cm.....。

午後は、のんびりするつもりだったが、
イライラするので駐車場に花壇を作る。
完成前に日没、車のライトを頼りに作業。
少し頑張り、土づくりを残すのみ。

庭で夕涼みのビール。
風が心地よい。
どうした訳か、バーベキューをすることになる。
急いで、火おこし。のんびりどころか忙しい。
誕生日に飲み損なった、白ワインを開ける。

今日のワイン
ドミニク ドゥラン サントーバン 2003
ブルゴーニュのビオデナミ農法の白ワイン。
口当よくもの凄く美味しい白ワインだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

今日から新学期

新学期だ。朝の電車に高校生が沢山。
我が家の子どもたちは、宿題片付いたのだろうか。

宿題がないって、幸せなことだ。

仕事忙しいけど....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »