« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

休肝日になった。

きのうの飲み会で、午前様。
今日は、仕事の打ち合わせで超残業。
この際なので、休肝日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

生まれました。

云十云年前の今日、私は生まれました。
そう、今日は誕生日です。確か井上陽水さんと一緒です。
二十歳の誕生日は、北の大地にいて最高気温13度という寒さの中薄着で震えていたし、
子どもの頃は、宿題に追い詰められ。大人になってからは、仕事に追いつめられ。
あまりよい思い出はありません。

今晩は、気が進まない飲み会。
早く帰って、美味しいワインの予定だったのに....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

職場より書き込み

ビッグプロジェクトが佳境を迎え、職場は大混乱。
これが、スムースに行けば跳ね馬の付いた車が社用車導入できそうな位のものだったが、そうは問屋が卸しません。
ズルズル引きずりそうな予感がする。
社員が一丸となって問題解決しているので、
自分ひとりジタバタしても仕方ないな(^^ゞ

落ち着いたら、パァーット打ち上げだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

面倒

コルムのアドミラズカップというシリーズの腕時計がある。
Photo_23 この時計の電池が無くなったようなので、
帰りに新宿の某店による。
無垢の時計は、店頭での対応はせずメーカーにて修理扱いで対応とのこと。
そのうえ納期は2週間かかるとのこと。
前回は、某百貨店で店頭交換出来たのでそちらへ行くことにして、
そのまま帰宅。
先日、同じコルムでもステンレスのものはその場で格安に交換できたのに、めんどくさいなぁ。手巻きより手間かからないけど...

今日は久しぶりに、スペインのワインを飲んだ。
ESTRATEGO REAL DOMINIO DEEGUREN   ※SPAINワイン

一月ほど前通販で購入したもの。
美味しい、購入価格をみたらもっと美味しくなった(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

夏休み最後の日曜日

今日は、夏休み最後の日曜日。
どこかに遊びに行きたいところであるが、
伯父の一周忌で横浜に出掛けた。

子どもたちはどちらも模擬試験とのことで、
早朝より出掛けて行ったので、
遊びに行かなくても子どもたちからは文句は出ないが、
自分自身ちょっと残念なので、ドライブをかねて驢馬で出動。
精進落としの時、ビールを飲めないのが残念だったが、
なかなか、道路も空いていて順調なドライブだったうえに、
両親より美味しそうなワインをもらったのでよしとしよう。
ウイスキーと日本酒そしてワインは誕生日プレゼントだとのこと。
いゃー小学生の頃以来、何十年ぶりかのことだ。
明日は雪かも......(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

よい匂い

今日は、一日お休み。
午前中は、ワン公とたっぷり散歩。帰りに動物病院に寄り猫の療養食購入。

午後、庭の草刈り。
Photo_21




雑草に芝が負けてしまった。
芝刈り機で刈り取ることに。
草の匂いが心地よい。
ワン公が、何か飲ませろとうるさいので一休み。
BeerDog2 




ビールと草の匂いを楽しみうだうだと、二休み分。
雨が降ってきたので、あわてて作業再開。
Photo_22

何とか刈り取る。

つかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

アゲハチョウ

庭の西側のかんなが咲いた。
記録に1枚と写そうとすると黒い物体が2つ。
とりあえずパチリ。
一つだけ写りました。
Photo_19








クロアゲハと思われます。
ジャコウアゲハかと思いましたが、クロですね。

ジャコウアゲハはこれですね。
Photo_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

寝坊

今日は、あっという間に夜になってしまった。
といっても、寝坊して出勤が遅かったのが原因。
2夜連続で「世界バスケ」スカパー!見損なってTBS見たからいけないのだ。
まあ、仕事のゴタゴタも重なり時間が過ぎるのが早かった。
負けたスペイン戦、TBS見るべきか悩む。

久しぶりに、叙々苑で焼き肉。
壺焼きカルビ美味しい。
生ビールとワイン
本日のワイン
Chateau de la Commanderie Lalande de Pomerol 2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

トラックバック

驢馬小屋は私の日記帳という位置づけなので、好き勝手に綴っております。
そんな訳で驢馬小屋は結構いい加減な部分もあります。

ということで、
今日は、トラックバックについて書き残すことにした。

私は基本的に、関連性の有るトラックバックについては受け付けています。
コメントも受け付けています。まだ頂いたこと有りませんが...。
トラックバックが貼られると言うことは、驢馬小屋にお出で頂いている訳です。
我が家のお客様ですからきちんとお相手しないといけないとは思います。
しかし、全く訳のわからないトラックバックが貼られる事の方があります。
そんなときは、その都度排除しています。あしからず。

コメントを残していただけると、お相手するのも楽しいのですが....。

だだ今、世界バスケ日本代表、ニュージーランド代表と対戦中。
パナマは負けたが、どうなる日本。気になる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

世界バスケ

バスケットボールの男子世界選手権1次リーグB組の日本がパナマを78-61で破り、今大会初勝利。
息子と深夜の録画放映で観戦した。
アシスタントコーチのクラッシャーにコーチを受けた息子は完全な日本贔屓。
同じくクラッシャーが知人の知人の父も完全な日本贔屓。
すでに、結果はわかっていたが結構興奮した。
なかなか寝付けなくて、今朝は起きるのがつらかった。

初戦ドイツに70-81で敗れ、いけると思ったアンゴラに62-87で敗れて、連敗から崖っぷちでの勝利。
次は、前回大会4位のニュージーランドニュージーランド戦だ。
先日、ニュージランドの選手を見かけた。
格上の彼らは一見ラグビーの選手にも見えた。。。
日本は日本のバスケットを彼らに見せつけて欲しい。
そして、2勝目をゲットだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

目覚めすっきり。

仕事場のソファーで一休みと思ったら、
ウトウトしてしまった。

時間にして、30分くらい。
なんだか、一晩寝たような気分、
気持ちよかった。

今日は、もう少しやって帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

驢馬のエサ高騰する

きのう、驢馬が腹を空かせてランプをつけたので、えさを食わせた。
高級液体化石を主食とする驢馬、82リットルも飲んだ。

支払いの時、ふと単価を見ると、(‥? 156円 (◎o◎)!

上がっているとは思っていたけど、最近は観光地のスタンドばかり利用していたので、割高なのかなと思っていたのだが....ここまで来たか。
この分だと、170円くらい行くかもしれないなぁ。

驢馬の平均燃費は、 5.6km/L 最近1ヶ月。
タンク容量 100Lカタログ値 胃拡張!
飼い主に似て、大食いだなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

段ポール箱集め。

9月に友人が、南の島に移住する。
引っ越し費用がかさむとのことで、少しでもと段ボール箱と布テープを届けた。
購入した方が楽かと思ったが、島でも地元の人たちが引っ越しを手伝ってくれるらしいのでこちらも労働奉仕でと頑張って空き箱をもらってくることにしたのだ。
驢馬に積めるだけ届けようと、近所の大型スパーを回り収集して届けた。
とても喜んでくれたので良かった。

それにしても、集めても集めてもキリがない気がした...
レンジローバーの積載能力をなめていた自分を恨む....だって暑かったんだもの(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

もう金曜日

月曜日が休みだったので、ばたばたと金曜日になってしまった。
週末は遠出したいところだが、家族の足並みがそろいそうにない。

今週は、火・木と休肝日だったので今晩は色々楽しもう...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

娘帰る。

娘がニュージーランドより帰国。午後から成田空港に出迎え。
到着予定が30分早まるとのことで、休憩なしでぬあわ~ぬうわkm/hでノンストップ。
仕事場より一時間ほどで到着したが、パーキングが満車で職員用にまわされたてしまった。少しばかり遠いが無料だった。並ぶよりよいと思う。

帰りは渋滞に遭いながらも2時間程で帰宅。
和食を希望するかと思ったが、美味しいパスタがよいとのこと。
寿司屋をパスして、ファミレスで夕食。安上がりでヨカッタ。
缶詰パスタがよく出たようで、のびてないものが食べたかったらしい。

楽しかったようで何よりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

個人輸入

留守にしていた間の郵便物の中に、
ずいぶん前に注文していた、ワン公用の蚤ダニ駆除剤が届いていた。
注文時には商品名がわからなかったが、到着したのは日本で言う
「フロントライン・プラス 6回分」の現地向け版というか正規パッケージ。

さっそく滴下する。
今回の山荘行きでダニが付いていたかもしれないのでひと安心。
Twinkle812aTwinkle812



個人輸入なのでとても安価にて入手できたが、
税関にて引っかかっていたらしくてとても時間が掛かった。
まあ、近所の獣医の半額以下だったのでしようがないか。
次回は、早めに注文しよう。

そういえば、久々の海外通販だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

さぼてんの花2

ワン公と散歩して帰ってきたら、
玄関脇のさぼてんがまたまた開花していた。
暗いので今晩の画像はないが、
明朝、咲いていれば画像を残そう。

8/18 追記 ちょうど雨上がりに撮影成功。
Saboten2b









アップでもう一枚。
Saboten2up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.15

今日は、終戦記念日。
戦いが終わった日ではない。(本当は9月のはず。)
戦争の犠牲者を追悼し平和を祈念する日。

私は、
ひとり静かに、
犠牲になられた方々を追悼し、
世界の平和を祈りました。

嫌がる人がいるのに、
自分の心の問題を、
わざわざパフォーマンスする必要はあるのか。
一度、中国に1人でお出かけ下さい。

誰へ、ということではありません。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

富士山の休日1

昨晩、同行者を待たせながらも何とか到着。
朝方まで、おビャール様とキチガイ米水で談笑。
キチガイ水は、奥ノ松ひやおろし  のみやすい

朝寝坊して、あひるごはん。ブランチの方が格好いいかな。。。
そのあと、散歩に出かける。     Mushitori
子どもたちは、網を持って走り回る。
ワン公も一緒に大興奮。

午後、すごい雷雨で停電。

夜は、近くのゴルフクラブでのコンサートへ。
毎年楽しませてもらっている。

山荘に戻り、子どもたちリクエストの花火。

またまた、朝方までワインで談笑する。

井筒ワイン マスカットベリーA   友人持参
フルーティーでフレッシュ、そして甘くない。 ファンになりました。

BOLAND CELLAR   CABERNET SAUVIGNON
南アフリカの優等生  バーベキュー用に取っておけば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ラーメン食べた。

あっという間に午後三時、おやつでなくてお昼ご飯。
で、今日のランチは、休憩時間ぎりぎり飛び込みセーフで
「むろや」の醤油ラーメン特製トッピング。
一週間ぶりのラーメン。
職場に戻り、おやつタイム。 ハーゲンダッツ抹茶。


きのうの応募者は二人とも採用の方針とする事にした。
きっと、活躍してくれると期待して採用通知を作ろう。

あまりに東京は暑いので今晩から、富士の山荘へ。
どのワインを持って行くかは帰りの電車で考えよう。
うーん、ワイン在庫に余裕がある時だけの楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

夏休み前のばたばた

昼前から、高校生の会社見学。(単発)
進学せず、早く稼ぎ親に楽させたいとのこと。
毎年このような話を聞くが、殆ど母子家庭。
今日は、「頑張りすぎないで頑張れ」と訳のわからないことを言って励ました。
その後、中途採用者面接。
一日に3人も相手すると疲れる。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

8.9 Nagasaki

今日は、長崎原爆の日。
今日現在、戦争で命を落とす人たちがいる。
言葉に表せない気持ちがどんどん膨らむ。
おかしな現実。無力感。

平和が一番 

仕事も終わったし、さあ家に帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

少し遠出

打ち合わせのため、埼玉県東松山市へ。
この街は、過去に何度も仕事をしていたこともあるが、遠縁の親類が居たこともあり子どもの時より何度も来ている。
出発時間が遅くなり、昼食抜きのおそれもあったが道中順調で挽回し、「
かんだうどん」で天ぷらつけうどん(大盛り)。ここは地元の人たちには有名。実はこのうどんのために昼時のアポにしていた。目的達成し満足(^^ゞ
打ち合わせに先方のトップも同席。かなり進展する。よかった...。
帰りは、渋滞にはまりうんざり。途中で会社に戻るのをあきらめて直帰する。


本日は、ワイン。
またまた、南アフリカのリベルタス。
一本買っておいた、カベルネ・ソーヴィニョン。
追加購入しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

コールド

午後、職場を抜け出して運転免許証の更新で都庁へ。
クールビスのはずなのに冷えすぎだった。
駆け込みで成功で待ち時間無しで更新完了。
無事、ゴールド免許証再取得。有効期限平成23年まで.....。
帰りに、外付けハードディスクを購入仕事用データのバックアブ体制を一歩強化。
ついでに、ゴールドポイントも加算。新カメラボディに半歩位は近づいたか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

日曜日

のんびりと出来そうな普通の日曜日。
朝寝坊して、ワン公と散歩。既に気温上昇汗だくで帰宅する。
ワン公の足は火傷しなかったようだが、さすがにグッタリとしていた。
暑さをしのぎながら庭の手入れをする。
このところの手抜き暮らしのせいで一部ジャングルになりかけていて激ヤバ。
Imgp2026仕事のついでに、手近な茗荷を収穫し、即席浅漬けにする。手軽で美味しい。これは、驢馬のおすすめです。

一日かかって道路からのアプローチ側の手入れ第一段階終了。
のんびり出来なかったが、満足な一日。
日没後、夏海ちゃんに、段ボール箱を届ける。
よく働いた一日。ご褒美におビャール、SAPPOROクラッシック。

今日のワイン  先日購入のリベルタスが手前すぐにあったので頂く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It is the day when the nuclear bomb was dropped today.

Today when the today atomic bomb of 61 years ago was dropped.
Do not never commit this fault.
It opposes decisively to violence and destruction.

Please look at the following web pages by all means.

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/
Hiroshima Peace Memorial Museum
広島平和祈念資料館 

http://www.nvccom.co.jp/abomb/indexe.html
Hiroshima A-bomb Photo Museum
EnglishPage 

http://www.nvccom.co.jp/abomb/
広島原爆写真館

61年前の今日、広島に原子力爆弾が落とされました。
二度とこの過ちを犯してはなりません。
暴力と破壊に断固反対します。

是非、上記のウェブサイトをご覧下さい。

もう一つのブログと二重投稿になりますが、ご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

暑かった

涼しい朝のうちに、ワン公と散歩。
日中は猛暑で光化学スモッグ警報が発令していて、雑草取りどころではなかった。
あまりの暑さのおかげで、休肝日ならず。おビャール三昧。
よい週末だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驢馬のこと

Airsuspensionいたずらで制作した、驢馬(RANGE ROVER)のエアサス動作の画像が出てきたので、 驢馬についての第一弾を書いてみることにしました。

驢馬の画像をクリックして見てね!大きくなるだけで動きません。

驢馬の特徴の一つである電子制御エアーサスペンション。乗降、通常走行、ハイスピード走行、不整地用、スタック脱出用の設定がある。
16年前はじめて飼ったClassicはコイルサス・スタビ無しだったので、乗り心地、走りともに、とてもおもしろかった。後期型(エアサス!)にも乗る機会はありましたが良い印象は無し。
次にやってきた、老婆2ndは、エアサスだった。こいつはあまりドッシンバッタンしたくないと思わせる高貴な生まれで(今の驢馬と一緒)セルシオのワゴン車みたいだった。リジッドアスクル(足下が重い車)だったのが、乗り心地もよくて普通のオフなら難なくこなす良い相棒だった。
で、今の驢馬(RR3rd)、クロスリンク電子制御エアサスペンション。
リジッドを捨てた、軽快な足回り。四兄弟がよく働いているのがわかります。ってどいつが長男だろうか(^_^;。オンロードは、良くできた足回りでお風呂車とは思えません。でオフは未だダート道しか走っていません。(^^ゞ 林道はまあ快適でした。悪路はエンジン特性とタイヤサイズから考えると乗りにくそうです。ってことはお風呂車ではない?どっちにしろ.お風呂な人には不評というか3rdでドッシンバッタンな人はあまりいないでしょうね。
機会(含む資金)と勇気(重要)が手に入ったら「お風呂」試してみます。

結論
乗り降りの際の便利さ、高速走行時の安定、不整地でのお遊びの欲張り車には、このエアサスすぐれものです。

第一弾 終わり。 次回は未定でございます。 <(_ _)>
(ご覧の方はいらっしゃらないでしょうが一応)
そうそう、うちのレンジローバーは代々驢馬と呼ばれております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

オシゴト

本日、第2回目の職場見学会。参加者1名...汗。
以降、予定はしていないので個別対応になるので同じと言えば同じであるが、今年も新卒採用には苦労しそうだ。
採用側としては、採用する以上はこの仕事を生業として欲しい。しかし現実は、例年数名採用しているが、残るのは1人2人がよいところ。
辞めるなら早いほうがよいのだが、たいした仕事も経験する前に逃げ出すように辞めるのでは、何処行っても何も出来ないだろうなぁ。そんなことで退職後は何をするつもりなのだろう。

来春の新人はどうなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ローマ字のメール

ホームステイ中の娘よりメールが来た。
ステイ先のPCを借りてのメール。
とりあえず、今日一日は学校も楽しかったようだ。
日本語環境がないので、すべてローマ字。事前に教えておいてよかった。日本語入力が出来無いことを知らないでいるとメールは無理だっただろう。日本語の導入も教えておくべきだったかもしれない。
ところで、持たせたケータイは使えたのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

富士山も涼しかった。

涼しく気持ちのよい朝、いつも通り出社後、富士山へ。
驢馬快調、昼前富士吉田到着。
吉田のうどんで昼飯。今日の店は、かなり固めのうどん。
おいしかった。
山荘では、蟻が大発生。農協で蟻の巣コロリを購入し設置。
おびゃーるを補充しつつ、冷えたおびゃーる様を頂く。幸せ最高。
アンテナの故障は、調査の結果ブレーカーが切断状態と判明。無事復旧する。
Photo_18 夕方霧が発生、のんびり帰社。首都高少し渋滞。夏海ちゃん用に段ボール持ち帰る。
疲れた。今日はおびゃーるの日としよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »