« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

10000km

子どもを見送りに成田まで一走り。
途中、驢馬車走行距離10000km達成。28ヶ月かかった。例のバッテリーあがり以外、大した故障もなかった。老婆の時とは大違いだ。とは言え、まだ長い付き合いが出来るか判断は出来ない。油断は禁物だ。 

ここ数日、バタバタとあわただしく準備をしていた娘は旅立った。
きっと、何かを得て帰国するだろう。

さて今日は、ゆっくりとワインを飲もう。
LIBERTAS 2005 PINOTAGE   南アフリカの激安ワイン
驚いた。スパイシー結構好み似合う。何でこんなに安いの。
南アフリカ固有種のピノタージュは要チェックかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

ばたばた

娘のホームステイの準備で一日ばたばたと過ごす。
荷物の確認やステイ先への挨拶状など結構忙しかった。
荷物の20K制限には、正直焦った。準備したアルバム類をカラーコピーに変更したり、重たい変圧器をやめて、充電関係をすべて現地規格に合わせたりで何とかクリア。せっかく用意した日本食材も半分あきらめた。
超過分を支払えば解決すると思ったが、事前説明会でしつこく念を押されたとのこと。エコノミー利用の経験が数少ないのでよい訓練になったと思うことにした。
いよいよ明日出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

雑草

今日は懸案の雑草退治をするはずだった。
だった。。。結局何もせず。
はじめようとすると雨がぽつぽつ。しようがないのでおビャール様。
うにゃ、やんだぞ。準備開始....ありゃまたぽつぽつ。おビャール様もう一杯。
zzzzzzz.......日が暮れましたとさ。

ついに、娘にケータイを与える。
本人は、今まで必要ないといっていたが、明後日よりNZホームステイで連絡が
取りにくくなるので試しに持たせることにした。
本当にクラスで最後だったみたいだ。(^_^;
彼女がケータイに振り回されないことを願おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

FJ62V

Fj62v_2 懐かしい写真が出てきた。10数年前に乗っていた、ランドクルーザーFJ62V。ガソリン4000ccの心臓で、大きな車体の割に軽快に走る、乗っていて本当に楽しい車でした。

どこかの山の中での写真。

新婚旅行も、こいつで北海道気まま旅でした。
その後、ニュージーランドで大暴れしたらしい幸せ者のFJ君です。
そうそう、レンジローバーに乗り換えたとたんに子どもが出来たんだ!
子供が生まれる前の夫婦二人「思い出の車」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

さぼてんの花

Imgp1827鉢植えのさぼてんに花が付いた。
温暖化のせいなのか、さぼてんの花が毎年咲く。
さぼてんの花はすぐ萎れてしまうので、じっくりと観察できてラッキーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

かんな

Photo_16 アリウムに埋もれていた、かんなが今年も開花した。

この時期の庭は宿根コスモス、ひまわりと、
黄色い花が目立ちます。
きっと、手入れをさぼった天罰です。

Photo_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

平常勤務

休み明けの一日。
何となく、エンジン掛からず。
遊び足りないのか。(。_・☆\ ベキバキ
月曜日休むと一週間早いんだよなぁ (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

東京はムシムシ。

雨の予報だったが、山荘付近は薄曇りで快適だった。
夕方までのんびりとして、吉田でほうとうを食べて帰宅。
途中、大月あたりより小雨。
雨が上がったので、ワン公と夜の散歩。
外はムシムシ、東京を実感(^_^;

先日、購入したワインを飲む。
Sirocco Cabernet-Syrah チュニジアのワイン。
安いワイン。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ぐうたら休日。

めいっぱい、朝寝坊する。
2_2 昼頃より、本栖湖へ。
潜水艦のような遊覧船その名も「もぐらん!」お客少なし。
子どもたち興味なし。結局乗らず。
石投げに専念(^^ゞ
富士吉田に出て、吉田のうどん。
その後、秘密の野池で釣り。ブルーギルばかり。。。
夕食は、またまた子どもたち作成のシチュー。
今日は、ワインなし。 おビャール様のみ。
こどもが隠し持っていたマグネシウムリボンを燃やして楽しむ。
寝小便が心配。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

のんびり休日

朝方は霧だったが雨にはならなかった。
散歩したり、昼寝したりとのんびりと。。。
夕飯は、こども達の作ったタンドリーチキンとカレーライス。
父ちゃん楽ちん(^^)
Imgp1759 今日のワインは、 富士吉田で買った南アフリカKWVのPINOTAGE
安価で間違いなく飲めるワイン。
ペロッと飲んじまった(^^ゞ
母ちゃんごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

山荘到着

今回は、息子とその友人とやって来た。Imgp1606
とりあえず、冷たい御ビャール様。
このまま月曜までのんびりするぞ。
霧が出ているが、なぜか星が時折見える。
何処からか鹿の鳴き声が聞こえる。そういえば、最近よく見かけるなぁ。
鹿肉が食べられるようになるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驢馬生還(予定)

乱度老婆のサービスから、作業完了の連絡があった。
ETC機材は交換したらしい。
今度は大丈夫だろう。。。実は心配。

気を取り直して、
週末は、富士山麓の山荘に行くことにしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山を甘く見るな

きのう、八ヶ岳より息子は生還した。
3日間山小屋でくすぶっていたそうだ。
Photo_14 大雨洪水警報の中アホ教師が「頂上アタック神風部隊」の志願者を募っていた話を聞いて開いた口が阿蘇外輪山並みになった。
大きな事故なく、全員帰れたのは奇跡かもしれない。いや奇跡に違いない。

「息子が山嫌いになったらどうするんだ。」とひと言いっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

忘れ物

都合の悪いことは、すぐ忘れる事にしているが、
今日は、家にケータイを忘れてしまった。
急ぎの用事は会社まで追っかけてくるので問題ないが、
ダイアラー付き電話帳代わりにしているのでかなり不便。

まあ、しようがない。

近頃、忘れ物が多いような気がする。。。。
昔からだろって突込みはいりませんて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

友より荷届く

めまいがするが、しっかり朝食をとり出社。
美味しいケーキメーカーの友人よりうれしい荷が届いていた。
甘党(女性陣)が幅をきかせる我が社では、大層喜ばれる品だ。
自動的に私の株も上がる。サンキュー友よ。

↓お店は、こちらだそうです。
Top_logo  CAKE MANIA
種類多くて、全数制覇は大変鴨(^_^;


そうそう、インターネットでケーキが買えます。
上手く注文すれば、帰省時や旅先でも食べられそうです。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

週始動

下の息子が、八ヶ岳登山で早朝叩き起こされる。
この天候でも強行するらしい、神風だな...。
出社後、メールやら何やら処理してから富士山へ。
驢馬車がないので、ソアラで一っ飛び。雨天のためオープン走行できなくて残念。
「吉田のうどん」を食べ、山荘に。今回のうどんは汁が美味しい。
手直しは、天候不順ながらほぼ順調。外部の大工仕事と塗装、シーリングは梅雨明けに持ち越し必至か。
首都高渋滞し16:30帰社、予定より一時間遅くれ。
いろいろ片付けて、21:30帰路。
遅い夕食の友はやっぱりワイン。
ボジョレー・ヌーボーの最後の残党を退治する。今日のはコメントに値せず(^^ゞ
大雨でワン公と散歩無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

破壊しちまった

Photo_13 一昨日のこと、高枝ばさみでチョキチョキしていて、少しばかり力を入れたら...
バキッと枝が切れず、ハンドルレバーが折れた。
わたしゃ、そんなに握力強かったかなぁ(^^ゞ
とても便利に使っていたのに....(/_;)
新しいの買ったら、もう少し大切にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

6:00起床で、昨日の続きのあじさいの剪定。
日当たりが悪いと、あじさいはぐんぐんと伸びる。
まさに我が家のあじさいは、ぐんぐんと伸びすぎ。
来年の花に影響しそうではあるが、強剪定する方針に方向転換。
ワン公のお誘いを無視して、作業開始。
90リットルのゴミ袋でめいっぱい3枚分の枝を剪定した。
雨に降られビショビショになりがらも、何とかゴミ収集に間に合わせる。
早起きしたのに、特別得しなかったような。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚え書き

忘れる前の覚え書き。
昨日の豪雨について。昨日(7/15)昼過ぎ。
渋谷より帰宅途中、凄い雷雨。井の頭線落雷で信号トラブル。
ちょうど最寄り駅で雨宿りしていたが、あまりの降りで入線した電車に避難する。
途中、富士見ヶ丘駅にてしばらく停車そのまま乗車。吉祥寺に到着する頃には晴れ間ものぞき出す。まるで南国のスコールだ。さすが熱帯東京。
せっかくなので吉祥寺で遅い昼食に寿司。その後、家内と山男夫妻と上手く合流する。
これは神の思し召しだと、そのまま吉祥寺でおビャール、楽しかった。
ロンロンで、チーズとワイン購入して帰る。雨のことすっかり忘れる。
帰宅後遅くまで、庭仕事。

本日昼前、老婆世田谷サービス中心より電話。
「車体をくまなく調べたが電流のリークはありません。」「ETCをこれから調べるので、
ETCカードを貸してくれ」と....。
納車時からの不調であり、電流リークは何度もそちらで調査済。ETCカード挿入ままだとバッテリー放電が起こると前回に引き続き今回も再度伝えたうえに、今回は実際に電圧も下がることをこちらで確認したことも説明した。
それでも足かけ3日もロバ本体のチェックをまたまたしていたらしい。何度同じ事をするのだろう。
個体別に過去の修理点検データをもっていながら、何も出来なかったことを反省するでもなく同じ事の繰り返し。
一言「アホかおまえら」。
せっかく、こちらで原因をほぼ突き止めたと教えてあげたのに後回しにするとは...。
あきれた奴らだ。当社なら工場丸ごと整理ポスト入り決定。

気分直しに、今日もワイン。昨日チーズ王国で入手したチーズと当家在庫品のGRND CHENE ROUGE @仏国なのに激安。
おいしかった。気分持ち直した>単純だぁ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

薬剤散布

昨日、剪定した柿の木を消毒。
スミチオン乳剤1000倍溶液を4リットル作り、噴霧器で噴霧する。
明るいところで見ると、まだ沢山のイラガが食事中。
毒を浴びて毒を食らうとはかわいそうな奴...。
薬剤が半分ほど余ったので、ツツジやさつき、バラにも噴霧する。
ついでにバラの伸びすぎた部分を、支柱や枠に誘引した。
駐車場のあじさいも、花後の処理を日没まで行うも中途半端で時間切れ。
剪定くずの片付けは明朝にすることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

トラックバックが貼られたAqua Vitae ―命がけの水―から、楽天市場にまんまと誘い込まれ、ワイン購入。期待に涎して(^^ゞこれから数日間過ごすことに....。
駐禁厳しくなってから、行きつけのワインショップに行きにくくなり通販利用今後も有りかな。
暑いので、ぐだぐだして夕方近く、ワン公と家内(初登場)とともに散歩。山草園により神田川の遊歩道。帰宅してひと休み。
重い腰を上げて、さあ薬剤散布だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

週末の一日

柿の枝処理が終わったのが21時過ぎ。ワン公と散歩して遅い夕食。

今日のワインは、DOMAINE DE LA JANASSE Cotes du Rhone
三浦屋@吉祥寺ロンロンの店員さんおすすめの品
スパイシーで甘く感じるがしっかりとした当家合格品。しかも安い。

明日は、薬剤散布しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーx2

選定作業の段取りとして、イラガを火葬にする焚き火の火起こし。
Photo_12  天気が心配だけど、おビール様もついでに退治しよう。と空を見上げると、虹、二重の虹。
おビャール様に気を取られ撮影いい加減です。(^^ゞ
見晴らしのよいところから全て見渡せたたら、おビャールもっと美味しかっただろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャー

下の息子が、バスケのシュート練習中大騒ぎ。
Photo_11 いました、いましたいましたいました
柿の木に、いらがの幼虫。
毎年のことなのですが、子どもたちは大騒ぎ。
刺されるととても痛いので至急退治する必要があります。
今年は、柿の生育がよく豊作かなと思っていたのですが、葉が沢山茂った分風通しも悪いようです。よってイラガ君達の生育も順調。うれしくない....。
とりあえず、夕涼みでなく、今年二度目の柿の木の剪定作業開始。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

猛暑にはお昼寝

とても暑い一日だった。
これだけ暑くなると、みんなで生活スタイルを変えたほうが合理的かもしれない。
夏時間導入とか、昼休み4時間とか.....。
気温38度の中、何かをするというのは本当に大変だ。
そうだ、南の人たちを見習って、暑い時間はみんなで昼寝だーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

驢馬車入院

無事にココログ・メンテナンス終了したようだ。
よかった、ヨカッタ\(^O^)/

驢馬車、本日ドッグ入りする。
今度は、ロバ・メンテナンスの番だ。

予定メニューは、ETC装置修理(交換?)とオイル交換、ホイールバランス取り。
新車購入時以来、バッテリー上がること数えきれず。(JAFさん大変お世話になりました。)
1度目の時は、バッテリー交換。その後は数日ドッグ入りしては補充電したり、調査したり。
こちらが「ETC装置が怪しい。」と指摘したにもかかわらず、放置。
挙げ句の果てに、原因は低走行だと。毎日乗らないのが原因なのだと。
ディーラーはあてにならないので、独自に調査することにして、いろいろな条件で電圧変動を記録してみた。
結果、ETC装置にカードがセットされた状態だと、電圧変動(低下)が大きいことが判明した。
この結果を伝えた上でのことなので、今回はきちんと修理してくれるのだろう。
1000万超える車売っておきながら、アフターがこれでは...
なんだかなぁ。

驢馬車に乗り始めて16年、
今飼っている驢馬がずば抜けて健康優良だということも凄いことだ。

壊れるのを楽しむのも、充実したカーライフ。。。
国産車では、味わえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

しばらく休み

ココログメンテナンスのため、13日までお休み。
再開できるかは、ココログ次第。

本日、昨日持ち帰ったソアラで出勤する。
会社の駐車場一杯で焦る。
前面道路は、駐禁重点取締路線。デジカメ持った二人組ウロウロ。
並べ替えて、納める。

昼は、久しぶりに、「むろや」のラーメン。

午後は客先訪問、スーツに着替えて浜松町へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

期待していて大丈夫?>ココログ

ココログ、アクセスしづらくて使えない。
アナウンスによると、明日からメンテナンスとのこと。
本当にアクセス改善に期待していて大丈夫なのか。
ロバはパソ通時代のNIFTY ID 維持目的の会員。

「いやならやめてください。」という事なのか、
この際だから、IDのアドレス廃止してしまおう。
なんて事無いようにお願いしたいものです。

結局、過去を引きずる、自分が悪いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ふつうの日曜日

Twnk060709 お昼から、ワン公と近くの公園まで散歩。
公園はめずらしく人出が少ない。
ベンチに腰掛け、自販機の紙コップコーヒーで
のんびり一休み。
Photo_9たくさん咲いている白爪草を忙しそうに
飛び回っている蝶を眺める。
ピン甘だけど一枚。何という蝶かな、名前不明。

1_3帰りは、川沿いの遊歩道へ。
カラスがうるさいので、少し遠回りして
グラウンドの横から薬草園の方へ。
蜂の巣発見、蜂がこちらを威嚇していた。
刺されたら痛そう なので退散する。

帰宅後、予定の芝刈り。
草茫々気味が、だいぶすっきりした。

ところで、ココログ調子悪すぎです。
雨が上がったようなので、ワン公とこれから夜の散歩だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

週末

今日は、似たような境遇の仲間達が全国から集まり会合。
お昼から講演会やなにやら、その後パーティー。
タクシーで銀座に出て、店員さんみんなアメリカ人の店へ(八丁目)。気に入る。
その後、またタクシーで歌舞伎町へ。
姉さん皆、チャイニーズなお店へ。姉ちゃん達、連れ出せとうるさく閉口。
おじさんには、ありがた迷惑。激汗
タクシー飛ばし帰宅。ワン公と散歩する。

明日は、天気次第で庭の芝刈りの予定。ゴルフに非ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敵機来襲

蚊に喰われた。
今夜は、特殊燃料を摂取していないので狙われるとは思わなかった。
迎撃装置を設置。
定評有る、ぐるぐる蚊取り。
Photo_7

これから反撃だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

余計な心配

昼過ぎ、横浜みなとみらいに行く。
完全人工の町だ。ホテル、オフィス、住宅、ショッピングセンター
誰かが計画した中に組み込まれて、決められた通りに生活する。
そんな感じのする町だ。ほっとする隙がない。

ココで生活する人は、疲れるだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

休肝日明け\(^O^)/

48時間空けるのが本来ベストらしいが、深酒してなければ関係ないと勝手に決めたので、今日は生ビール。スパードライ6杯と、本当はジンライムにしたかったがライム切れらしく熟成なんたらビールを仕上げに一杯。かなりおなかがガボカボ。。。
ワン公の散歩に間似合わせるためタクシーで帰宅。\4,000-也(犬バカ)
なんとか、仲良しの犬達に会えた。ワン公は、大喜びだったと思う。(激犬バカ)

上手くログインできなかったので、7/7アップする。
ココログ調子悪し。有料なのに努力足りないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ちかれた

雨の中、朝から富士山麓の山荘へ。
管理事務所、工事業者さんと打ち合わせ。
今月中の行程で、リフォームをすることに決定。
話の中で、地下室に死蔵してた、カヌーを所長さんに上げることに。
喜んでもらえてよかった。

遅いお昼を、富士吉田名物のうどんですませる。
今日の店のうどんは、太くてビックリ。
車にカメラを忘れ、うどんの写真撮れなかった。
会社に戻ったが、たいした仕事にならず。
往復300km、日帰りはやっぱりつまらないし、とても疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟻さんに占拠される

先週末、久しぶりにでんでん虫で出動。
エンジン、一発始動。
荷物を積もうと、エントランスドアー開け.......開かない。。。
力を込めてバギッとやと開きました。
ウギャーっっつと。。。ドア枠にすごいアリンコの蛹です。
参りました。Imgp1365s





その後、エアコン不調も発覚。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

かっこいいぜ

早朝より、上の子どもが修学旅行ということで、羽田空港へ。25分程で到着。
カフェテリアで、時間調整。
うちの子は、ジンジャエール。
一緒の仲良し(ハーフ)は、コーラを注文。(うちの子はコーラが苦手)
その子のコーラを飲む姿が絵になること。。。。カッコい~
やはりアメリカンな飲み物なのねコーラは。。。

店員の姉さん暇そうなので、「生東京バ○ナ」を買い出社。
姉さんに釣られるおじさんは、格好悪い。(^^ゞ
普通の「東京バ○ナ」の方がおいしいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ハッピーハッピー

取引先来社。来訪の目的不明。
とりあえず、付き合う。これも大切な仕事。(^^ゞ
きっと、会議か何から逃れてきたのだろう。(^_^)
夕刻、一緒に軽く一杯。目的は、これか!

しあわせなひとだな。

ココログ不調につき、アップされなかったので
7/7アップする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

久々のアウトドア

昨日、今日と、奥多摩へ出掛けてきた。
誰も付いてこないので一人で出掛けた。
いつも楽しませてもらっている歌役者さんと特殊ファン(^_^)達でキャンプ場のコテージにて大騒ぎ。子ども軍団には、カレーと焼きそば焼き肉。
河原に降りてアコーディオンで合唱。蛍が飛んでた。
メインは、深夜の部。皆飲んでる隙に薫製。日付が変わる頃完成。おおむね好評。
沢山飲んで、騒いだ。
久しぶりにでんでん虫に泊まる。
昼に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

金曜は甘党

関西のキャンプ仲間が上京。
こちらの仲間と迎撃する。)^o^(
期待させるだけさせて、満席で予定の店に入れず。ゴメンナサイ
喰い系での遊撃だったので、急遽エスニックにいく。
生ビールで乾杯。
仕上げは、ケーキ。甘党だったのよ。。。
帰宅後、ワン公と散歩に。
また、雨に降られる。

楽しい夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »